一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Clear Liquid Diet

来週の月曜日(3月4日)は、大腸内視鏡検査の日です

今週の月曜日から、種やナッツ類、玄米などのホールグレインは、食べちゃダメ

そして、今日(3月2日)から、Clear Liquid Diet (透明な液体を摂取)です

 

今日から二日間、水とお茶以外に、わたしが口にするもの

昆布、かつおで取った出汁に、鶏肉を煮たスープを加えたもの

早い話が、お雑煮のスープです

これに、塩少々と薄口しょうゆをたらして、飲もうというわけ

チキンブロスを飲んでもいい、とあったので、箱に入った出来合いの、味にちょっと妙な癖のあるものより、お雑煮の澄んだスープのほうが美味しい、と思いつきました

我ながら、名案!

 

ただ、骨付きもも肉を使ったのは、まずかったみたいで

スープがちょっと濁ってしまい・・・がーん

 

オットの提案で、コーヒーを淹れる時のフィルターで濾して

その後、冷蔵庫にひと晩おいたら、底に沈殿物がたまって、出汁はかなり透明になりました 

よかった~

 

たぶんもっと必要だと思うので、今度は骨なしの鶏肉にします

 

それから

ガミーベア(グミ)とホワイトグレープジュース

赤と紫は食べてはいけないので、分けました

(赤と紫のは、昨日いくつか食べたので、少ないです)

 

初めての時は、指示書にあるいろんなものを、手あたり次第、全部買ったんですが

かなり残ったり、使わなかったり

今回は3回目なので、これまで飲んだり食べたりしたのもだけ、買いました

 

お茶は、日本の緑茶の葉があるから、それを飲むつもりでしたが、いざいれてみると

細かいお茶の粉が混ざってしまうので、NG

味は落ちますが、ティーバッグにします

 

となると、ゲータレードも買っとこうかな・・・

 

 

うーん、お腹空いてきた・・・