一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Oden and Hot Sake

1月13日(土)の朝、7時半 ただ今の気温は、17Fマイナス8℃

昼間の気温は、上がるどころか、さらに下がって16Fマイナス9℃)だって

 

もうすでに、玄関のドア開けたら、まるで冷凍庫の扉を開けた感じです

 

でも、このあたりは、今回の北極からの寒波の端っこにあたるので、寒さはまだまし、なんだって

寒波のど真ん中のモンタナとかワイオミングは、マイナス25Fマイナス32℃

どれだけ寒いのか、想像もつかん・・・💦

 

ゆうべは、予定どおり

おでん

熱燗

子どもの頃のお正月、家でお客をした時、こうやって熱燗の番をしたことが、急に思い出されました

 

おでん、いつもはいろんな具が詰め合わせパックになってるのを買っていましたが(冷凍品)

今回は、練り物は、三陸地方産のイカやタコが入ったさつま揚げとか、ごぼう天、ちくわにはんぺん

あとは、ダイコン、にんじん、こんにゃく

お肉がないなー、と思ったので、お雑煮用に買っておいた鶏もも肉を白菜で巻いて、入れてみたら、美味しかった~

 

今晩も残りを食べるので、一番近いスーパーまで、手羽先か手羽元を買いに行こうかなぁー、と思っていたんですが

朝、オットが仕事に出かけるときに一緒に外に出てみたら

 

わたしの車のドアが、凍ってて開かない・・・!

 

あんまりガチャガチャやってると、壊しそうで、怖かったので、そのまんまにしましたが

これから、気温下がるんだから、氷が解けるわけもなく・・・

やっぱ、今日は、当初の予定どおり家にいる日かな・・・