一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

More About Fresh Christmas Wreath

今朝も目覚めれば、雨音・・・

日本の梅雨ってこうだったなぁ、って感じの降り方です

47F(8℃)の朝8時

 

昨日の朝は雨のち曇りで、朝焼けは期待していませんでした

ところが、ふとパソコンから目をあげると、窓の外がかすかにピンク色

がばっと起きて、外を見たら・・・

昨日の朝焼け

 

あわてて、ダーッと階下にカメラを取りに走りました(こういう時だけは走れる)

数枚撮って、またパソコンに戻り、少ししてからまた空を見たら、空はすっかりどんよりねずみ色・・・短い間のできごとでした

 

せんだって、ふんぱつして買ったふたつめのフレッシュリース

屋外の売り場で見た時は、シックでシンプルでステキ!と思ったんだけど

いざ、うちの玄関の白いドア(内側)に飾ると、どうも寂しい・・・

 

しかも室内に飾っているので、毎日霧吹きで水をかけても、どんどん乾燥していって、買った時のみずみずしさが失われ、少しずつドライのリースに変わっていきます

 

外気があたるとこに飾れば、フレッシュさは長持ちするんですが、こればっかりは仕方ありません

 

我が家の玄関ドアには、外側にもうひとつ網戸もついた透明なストームドアというのをつけてあります 

こんな感じ(参考例です)

これがあれば、夏は、玄関ドアを開けっぱなしにしたまま、風を入れることができ、冬は冷たい風が入り込むのを防ぎます

 

以前、フレッシュなリースを玄関ドアの外側にかけたんですが

ストームドアと玄関ドアの狭い空間で、天気いいと気温が上がるらしく、どんどん干乾びてしまい、それ以降は室内にかざることにしました

 

話がそれました

もとい

 

玄関ドアにかけたリースが、いまいちものたりないので

裏庭の赤い実をたしてみました

 

しかし、これでもまだ何か足りない気がします・・・

 

あれこれ試したあげく・・・

リボンの長さが同じなのはよろしくないけど、まぁ、もう、これでよしとします

 

ここで打ち止め~♪

 

今思えば・・・

最初に買った、お手頃なこの子で十分だったかも・・・

大丈夫、このリースは、リビングルームで香っております

 

 

最近あった、わくわくすること、うれしかったこと、心がほんわりしたことを

今日から、ブログの最後に短く書こうと思います(忘れそうだけど・・・)

うれしかったこと集め

 

<今日のうれしかったこと>

ぐったりしてて、もうだめかも・・・と思った、ブーケに入ってた薄緑のあじさい一輪

だめもとで、切り戻して、水につけてひと晩おいたら、ピンと生き返ってた💗