一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Ice Storm 2024: Day 3

アイス・ストーム、3日め

・・・というか、ほんとは昨日は気温が上がって、雪も氷もとけるはずだったんですが

予報どおりには、気温が上がらず・・・

 

場所によっては、昨日の午後もフリージングレインが降って、また道路がつるつるになり

さらに木も倒れ、停電もまた増えて、さらに被害が拡大したので、昨夜(18日)の午後10時、州知事が州全体に非常事態宣言をしました・・・💦

 

何をいまさら、と思ったんですが、非常事態宣言をすると、連邦政府からの補助金を受けやすくなるんだそうです

なるほど・・・

 

うちの周りは、幸い、フリージングレインもなく、今朝、オットが出勤した後、近所を散歩したんですが、ほとんどがシャリシャリの解けた雪と氷で、つるつるのところは少しだけでした

今の気温は、まだ32F(0℃)ですが、昼過ぎには、運転できそうです

 

では、凍りついていた一昨日の朝の写真の残りをば・・・

玄関わきの木

 

裏庭を見ると

クラゲみたいになった、裏庭のバードフィーダー

なにかいるな・・・ちっちゃな黄色見えますか?

タウンゼンド・アメリカムシクイ(Townsend's Warbler)でした!

冬になって、裏庭で何度か見かけていたんですが、写真は撮れていませんでした

初撮り!

 

オットがいよいよ出勤する、と言うので、一緒に表へ出ました

オットと私の車は、玄関わきに停めてあります

わたしのカローラに出来た、見事なつらら

 

 

ワイパーも・・・

玄関まわりの様子は・・・

 

 

 

オットのカムリから、一面に張りついた氷を取り除くのを手伝いました

サイドミラーにはった氷

この厚さ!

窓ガラスも、この通り

かなり長い間、ふたりでガリガリやりました

こうならないために、いろいろと出来ることがあると、後からいろんな人から教わったので、次回は、もうちょっとラクに作業できる予定です

 

昨日、ニュースを見ていて「えぇぇぇーーーっ?!」と思ったこと

路上で暮らすホームレスの人たちが、避難できるように何か所か用意されたシェルターが、昨日で終了となり、そこで暖を取っていたホームレスの人たちは、追い出されました

どういう基準でシェルターを設置するのか知らないけど、まだ零下なのに、これからフリージングレインが降るっていうのに、追い出すの?

かなり、ひどくない・・・?!

 

日本に限らず、ここポートランドでもお役所仕事というのは、杓子定規なものなんだって、よぉーくわかったわ

 

しかも、このシェルター、動物は一緒に連れて行けないそうです

犬を連れたホームレスのひと、よく見かけます

行かないでしょうね、犬を置いては・・・

アメリカでもこうなんだ・・・って、かなりがっかりしました

 

 

うちに来て以来、路頭に迷うことなど考えたこともないはずの

我が姫君、ジンジャー

 

 

くぅ・・・

心配しなくていいよ、わらわが守って遣わす・・・
・・・心配してないと思うけど・・・