一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

A Passion Is a Must

今回は、熱意が足りませんでした

朝からずっと、こんな感じの空模様で

何度か窓辺に寄って、空を眺め、日食メガネも何度か使ってみましたが

なんにも見えず

その後は、ほとんどYouTubeとテレビで、ライブ中継を見ていました

 

 

そしたら、どうやらここでも、それなりに見えてたらしい・・・

こんな感じに

しまったぁ~・・・

去年の金環日食の時みたいに、だめもとで、ずーっと見てなきゃだめだったのね・・・

朝の空を見て、さっさとほぼ諦めてしまった自分を、ちょっと後悔

やっぱり熱意がなくちゃ、だめだなぁ・・・

 

 

ライブ中継では、日食の軌道をずっと追っていくので、何度も日食になる瞬間を見られました

グリーンがかったコロナ イリノイ州

薄いピンクがかったコロナが見えるところもありました

なぜなのかは、わたしには・・・わかりません

 

日食になる瞬間までは、フィルター越しの撮影(写真はオハイオ州クリーブランド)

 

 

皆既日食になった瞬間、見える世界が、いきなり変わります

皆既日食の間は、肉眼で見て大丈夫

というか、日食グラスをしてたら、何も見えません

 

皆既日食の最中

ダイヤモンドリングになった瞬間

左の画面は、同じ瞬間を遠目に撮影したもの

人の背景に日食が写っています

 

2017年に皆既日食を見た時のことを、思い出していました

ワイオミングのロッジで働いていて

見物人が大勢集まることを予測して、あれこれ対策していたにもかかわらず

拍子抜けするほど、ほとんど人は来ず(少し南のさらにど真ん中のロケーションは混んでました)

ロッジに面した湖の桟橋で、同僚数人と一緒に眺めました

 

皆既日食ウォッチパーティ、みたいな、人が大勢集まった賑やかなとこじゃなくて、よかった~

2017年8月の皆既日食 私が撮影しました