一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Freezing Rain is Coming

北極からの寒波による、氷と極寒の嵐(Ice-Cold Storm)まだ終わっていませんでした・・・💦
今日は、お天気がよくなりますが、気温は上がらず、予想最高気温は、まだまだ零下の26F(マイナス3℃)
明日(16日)朝から、また雨雲が戻ってきて、今度はこのあたり全域で、氷雨を伴う暴風Ice Storm)つまりは、フリージング・レインFreezing Rain)の予報が出ています

紫の部分が、Ice Storm Warning(氷雨を伴う暴風警報)が出ているところ
うちもはいってます
フリージング・レインは、「空から水滴として落下してくるが、氷点下の地表(または地表付近にある物体)に着いた瞬間に凍ってしまう雨」(英辞郎から)で
道路がスケートリンクになってしまうので、車の運転は、ほぼ不可能に

しかも、強風の予報も出ています
冬場は「冷凍庫のドアを開けたような」と形容される、コロンビア渓谷を吹き抜けてくる風が、時速15マイル(24キロ)から30マイル(48キロ)の予想
それに伴う突風は、 時速40マイル(64キロ) から50マイル(80キロ)

寒さで凍りついた大木や大きな枝が、この強風で、さらに倒れそうです

ということは、木々に囲まれた丘陵地に住む、まだ停電中の友人は、気が気ではないはず・・・あぁ、気の毒に・・・💧

森の中に住んでいるかのような環境は、とてもうらやましいんですが
家に続く道路は、結構な坂道で日陰も多く、雪が降ったら、私のカローラで運転できる自信ないロケーション
そのうえ、強風で倒木・・・となると、うーん、わたしには住めないかも・・・


で、昨日は、おでんに続いて、豚バラとダイコンの煮込みをたくさん作りました

で、小鹿姉妹のとこにも、今日、お裾分けを届けようと思っているんですが
道路、大丈夫か、ちょっと心配
たいしたことないけど、坂があるのよ
ご飯を届けに行って、途中で立ち往生するようなことにはなりたくないし
あとで、届けに行くかどうか、オットと相談します


最後に、裏庭でサバイバルする小鳥たち

ユキヒメドリ(Dark-eyed Junco)

 

 

ハミングバード

 

 

 

 

 


おまけに

プリンセス・ジンジャー♪