一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Ice-Coldmaggedon

今回の北極からの寒波は、すごかったです

雪はそうでもなかったんですが、驚いたのが、寒さ・・・!

昨日の最低気温は、なんと14Fマイナス10℃

風も強くて、体感温度(Wind Chill)は、な、なんと 4Fマイナス16℃

 

こんな寒さ、これまで経験したことあったっけ・・・?

あるとしたら、スキー場くらいだけど・・・記憶にありません・・・💦

 

わたしは家にこもってましたから、寒さを感じるのは、鳥のエサとハミングバードのネクターを補充する時だけですが

ハミングバードのネクターは、容器が小さいせいもあって、2時間ごとくらいに、凍ってないものに交換せねばなりません

凍ってます

ネクターのそばに陣取ってます

びっくりしたのが

ビーサンの上にとまったハミングバード(矢印)

部屋の中から見ると・・・

風を避けられて、しかもネクターに近い絶好のローケーション

でも、まさかこんな家のすぐそばに陣取るとは、思ってもみませんでした
ハミングバードもよっぽど困ったんでしょうねぇ

 

この寒波、人間界にも、もちろん被害は甚大で

住宅街で倒れた大きな木

道路をふさぐ倒木

ポートランド市は、State of Emergency、非常事態宣言をしています

幸い我が家は、標高が低いこともあってか、停電もなく、水道も凍らず、ありがたいことに、いつも通りの日々です

 

が、川向うの標高が高く、コロンビア渓谷からの強風が吹きこむエリアに住む、日本人の友達は、昨日の午後3時からずっと停電で、さらにキッチンの水道管が凍って、破裂してしまったそうで、大変そうです 停電はさきほどお昼ごろ、解消したと連絡ありました)

ポータブルコンロはあるけど、停電で冷蔵庫を開けられないので、食材が取り出せず、ゆうべの晩ご飯は、ツナ缶とクラッカーだって・・・💦

懐中電灯も小さいのしか用意がなくて、日が暮れたら部屋はまっくら・・・

 

もうひとり、木が多い丘陵地にある古くからの住宅街に住んでいる、アメリカ人の友人家族のとこは、やっぱり今も停電中

自分の家は、大丈夫だったけど、ご近所に倒木の被害があったそうです

 

うちも、非常時に、冷蔵庫のものを出さずに、ポータブルコンロで、お湯だけ沸かせば作れる食べ物を用意しておかなくちゃ

 

ツナ缶にクラッカー

カップラーメン

缶詰のスープ

キャンプ用のフリーズドライの食べ物

パスタとパスタソース

お湯を入れればできる箱入りのピラフ

ボトルに入った水

テレビのニュースを見てたら、マルちゃんのカップラーメンが、暖房がない人向け(ホームレスの人たちとか)のシェルターに用意された食料品の中に見えて「おおー、日本のモノがお役に立っている」とうれしくなっちゃった

 

こういうのをセットにして、準備しておく必要あるなー

 

 

それにしても、あとでちょっと思ったんだけど

外の気温が零下なんだから、冷蔵庫を開けて、食材を出して料理した後、残ったものはガレージの中に置いとけば、大丈夫なんじゃーない?

と思ったんだけど、そういうもんでもないのかな・・・?