一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Late Autumn Here and There

今日の写真は、ほぼ、パンデミック中に他界した義理父のコンパクトデジカメで撮影したので、あまりズームができませんでしたが

 

 

それでもかわいい公園のリス

 

日本の秋は、超特急で走り去ってしまったようですが

こちらでは、秋がどんどん深まって、だんだん晩秋の趣になってきました

 

家の玄関先

 

 

落ち葉がびっしり お向かいの歩道 

玄関に面して植わっている街路樹(梨の木)から、山ほど落ちる葉っぱ

自分ちの街路樹の落ち葉は、せっせと掃き集めて

猫の額のような花壇や家庭菜園にまいて、肥料にします

これで土が肥えると思うとがんばれる、ゲンキンな性格(笑)

気が向いたら、お隣の落ち葉も掃き集めます

タダの肥料だから・・・ありがたく頂戴・・・

 

裏庭へ回ってみると

まだがんばって咲いてるパンジー

今年は実が生らなかった柿の木

紅葉真っ盛りの時のマンサク

ひとめにつかない裏庭は(両隣からは見えるけど)かなり荒れ放題です

別の言い方をすれば、自然のままに放置・・・

・・・

ところで、最近驚いたのが、コレ

ハミングバードのネクターに群がる、蜂

そうよね、お花咲いてないもんね、今・・・

それにしても、これじゃ肝心のハミングバードが近寄れまい

ハミングバード用に、もうひとつ、ぶら下げておきました