一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

First Killer Whale (Orca) Watching

昨日の土曜日(11月18日)初めてのオルカ・ウォッチング・ツアーに行ってきました

シアトルから少し北に行った、エドモンズ (Edmonds) の港から出発です

 

ツアーの船

もともとは11時半出発の予定でしたが

午後から強風になる予報が出て、急遽出発が9時半に早まりました

それがよかったのか・・・

それとも、ビギナーズ・ラックだったのか・・・

乗船して1時間もしないうちに、オルカ(シャチ)のポッドに遭遇!

 

ほっんとぉーにっ、行ってよかった!!!

 

ここから先は、説明も不要と思いますので

写真を・・・山のような写真です(かなり選んだけど、これ以上絞れず)

ご覚悟あれ・・・💦

出港してすぐ、オリンピック国立公園の山々

霧(雲?)にかすむシアトルの街

オルカ(シャチ)です!

後ろはおちびさん

 

ボートのデッキから

 

 

 

 

見えますか、海面に浮かぶ小さな赤いモノ?

これは、オルカが捕まえて食べたネズミイルカ (Porpoise) の「肺」だそうです

オルカは、肺は食べないんだって・・・

プカプカ浮いていました・・・

そうなんです、私たちが見てる間に、狩りが行われて、捕まえた後、水中で食べてたそうです

ビュンビュン、ジャンプしながら泳いでいた時が、狩りの時だった、と

スパイホッピング

 

                

ジャーンプっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものことながら

膝や足が痛いことも、お腹が空いてることも

すべて忘れて、夢中になったひとときでした

 

今回姿を見せてくれたのは、ビグズ (Bigg's) という名前の群れで

この群れは、イルカなどを捕まえて食べるそうで

実際、目の前でランチタイムが繰り広げられました

 

前日、金曜日のツアーでは、クジラは見られたけど、オルカには出会えなかったそうなので、私たちは、ラッキーだったと、改めて天の采配に感謝しました

 

姿を見せてくれて、どうもありがとう、Bigg's Pod!