一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

EMPTY THE TANKS

今日は、8月半ばからずっと気になっていることについて書きますーちょっと長いです

 

今年の8月18日に、マイアミの水族館、The Miami Seaquariumで死んだ Tokitae(トキタイ)/Toki(トキ)/Lolita(ロリータ)という名前のシャチ(Orca)です

残念なことに、私は、Tokiが死んで初めて、彼女のことを知りました

 

Tokiは、1970年8月8日にワシントン州のピュージェットサウンドで、商業目的で捕獲され、母親や仲間から引き離されて、遥か遠くのマイアミ州の水族館へ売却されました

当時、Toki は推定4歳

 

 

以来、今年の8月18日に死ぬまで、同じ水族館のシャチのタンクとしては世界で最小の水槽で暮らしました

一緒に捕獲され、世界各地へ売られていったシャチが数年で死んでゆくなか、Tokiはこの水槽で53年もの年月を生き延び、57歳で亡くなりました

 

水族館に到着した1970年から1980年まで、TokiにはHugoという仲間がいました

Hugo(左)とToki

Hugoは、Tokiより数年前に同じエリアで捕獲されていて、どうやら彼らは同じ群れもしくは、近い群れでつながっていたようです

Hugoが1980年の3月に死んでからは*、イルカはいても、シャチは Toki だけ

(*自傷行為の末とみられています)

 

Tokiの属する群れは、鮭を主食とし、群れで海を自由に移動します

一日に100マイル移動したり、鮭を追って何百フィートも潜るのは当たり前のこと

狭くて浅いタンクに閉じ込められたTokiには、そんな本来の暮らしはできません

なのに、なぜこんなに長生きできたのか・・・

Tokiを知る人は言います

Wise, mature. Still courageous, still gentle.
それは、Toki が「頭がよく、落ち着いていて、強い精神を持ちつつも、穏やかな性格だったから」
本来の生息環境とはかけ離れた、虐待といえる状況にもかかわらず、健気にパフォーマンスを続けるTokiを自由にするべく、世界中のたくさんの人たちが長い間あきらめることなく活動を続け、今年の暮れまでにはToki は生まれ故郷の海へ戻ってくるはずでした
もうじき自由になれる・・・その矢先に旅立ってしまったんです
 
Toki が亡くなる前日の夕方
Toki の家族の群れとふたつの別の群れがワシントン州の海辺に集まって、回遊し、ジャンプし、人々を驚かせました
まるで、Toki が虹の橋を渡って、群れに戻ってくるのを知っているかのようだったからです
今年94歳になるToki の母親もそこにいたはず
 
その時の動画 とても美しくて、心を打たれます
 
解剖が終わって荼毘に付されたToki の遺灰は、シャチを民族の祖先・親戚とみなしてきたネイティブアメリカン部族の長老が付き添い、昨日、チャータージェットでワシントン州に戻ってきました
明日の土曜日には、この部族の人々の手で、生まれ故郷の海に散骨されます
 
生きて帰って来てほしかった
たくさんの人がそう思っています
 
 

日本で今もパフォーマンスを続けているシャチたちは、Toki と同じ時期に同じ場所で捕獲されたシャチたちの子孫のようです 

一日も早くタンクから解放されますように

 

追記

この記事を投稿した後、日本で新たに「神戸須磨シーワールド」が建設中(2024年6月開園予定)で、そこでもシャチのショーや繁殖が予定されていると知りました

これに反対する署名活動が行われています

Help Stop Suma Aqualife Park From Building New Enclosures for Orcas and Other Dolphins | 須磨海浜水族園の新しいシャチとイルカの展示施設建設の反対にご協力のお願い | PETA Asia