一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Happy New Year of Dragon 2024

あけましておめでとうございます

2024年 辰年の元旦

 

今朝は、5時前に目が覚めて、ネットチェックしてたら、大きな地震のニュースが飛び込んできて

なんでまた、よりによって、元旦に・・・

大掃除もすませて、お正月のご馳走を楽しもうという時に

被害にあわれた方々が、なんともお気の毒で、言葉もみつかりません

大きな余震がないことを祈ります

 

 

自分が原因でもなく、自分にはどうにもできないことに、妙な罪悪感を持つのは

両親からうえつけられた、わたしの悪いくせなので

ここは、気持ちを切り替えて、「いま」「ここ」「今日」わたしが生きている元旦を楽しもうと思います

 

これから、日本食品スーパーで買ってきたおせち料理を、小さな重箱につめます

 

あとは、お雑煮を作って、お酒を用意すれば、準備完了

今日は、オットも家にいるので、ぼちぼち楽しみます

 

大晦日は、除夜の鐘のライブ配信*を聞いて、その後は、世界各国の新年を祝う花火をこれまたライブ配信で見続けました

(*知恩院、今年はライブ配信なしでした 残念)

シドニーを見逃して(日本と同じ時間だと思ったら、1時間早かった)

カタール、ギリシャのアテネ、ベルリン、ローマ、ロンドン、ブラジル、ニューヨーク

ロンドンが、これはまぁ、すばらしかったんですが

意外だったのが、ローマ

「こりゃハワイか?」と思うほど、一般のひとたちがおっきな花火をバンバンあげてて

イタリア人とハワイの人たちって、気質が似てるのかも・・・

と思わされました

 

ニューヨークの例のミラーボールが落ちるの見て、もう寝ようかと思ったら

シアトルのスペースニードルで、ポートランドやスポーケン(ワシントン州)と組んで、全米一の盛大な花火をあげる

と読んだので、それなら、と眠い目をこすりながら、がんばって見たんですが

 

 

 

 

花火の煙 に邪魔されて、肝心の花火が、ぜんぜんみえなぁーい・・・(爆笑)

ま、幻想的っちゃ、幻想的ですが・・・ねぇ・・・

進行役のMCさんたち、フォローが苦しそうでした

 

来年、どうするのかなぁ・・・