一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

New Year Food 2024

1月2日の早朝、4時頃

目覚めて、トイレ行って、おもむろにパソコン開いて、いつものヤフージャパン

誰が想像しますかね

そこに炎上している日航機の写真があるって・・・

 

連日の悲報

被害にあわれた方々、お亡くなりになった方たち、はお気の毒だし

あわやというところで、難を逃れた方々も、受けたダメージは大きいはず

が、安全な場所にいて、ネットでニュースを追っているだけ、のわたしのからだにも

悪いです

 

世間のいろいろで、心がざわつく時は、なんでもないいつもの家事をすることが、心の平穏を取り戻すのにいいそうです

 

シンクにたまってるお皿を洗う

洗濯ものをたたむ

庭の植物に水やりをする

 

実際、自分が被害にあったわけでもないのに、一緒になって、めげて落ち込んで、エネルギー落とすのは、自分がしんどいし、まわりもしんどくなる

そういうことなんだと思います

 

なので、お皿洗って、洗濯ものたたみました

効果あるみたいです

 

 

今年のおせち料理

 

ご覧の通り、買ってきたものばかりです

数の子は、つくりました

 

かにかま、黒豆、かまぼこ

昆布巻きと数の子

スモークサーモン スィートオニオンとケイパーのせ

言わずと知れた お雑煮

京都の古道具屋さんで買ったお椀の出番

 

お正月でなくとも、結構飲んでる昼ビールですが

お正月っていう大義名分があると、なおさら美味しい

美味しい日本酒もあるし

 

 

そうだ、玄関に塩まかなきゃ・・・

新年二日間の厄払い