一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

How to Help Survivors

ホヌの具合が悪くなってから、夜中に目が覚めて、ホヌの様子を見た後、眠れずにそのままベッドの中で、ネットをチェックするようになりました

 

その後、元旦の能登半島地震

翌2日の羽田での航空機事故

 

なので、ここのところも、ずぅっと早朝覚醒、そのままネットチェックの日々です

 

海保機と日航機の事故については、だんだんと詳細が明らかになってきて

対する、能登半島地震は、まだまだ被害状況の全貌が把握できていない地域があり

そこに雨や大雪の予報が出ていて、泣きっ面に蜂と表現するのも、申し訳ない気持ちがします

 

幸い、海外に住むわたしにも、できることがありそうです

How to help survivors of the 2024 Noto Peninsula Earthquake in Japan | by Robin Lewis | Social Innovation Japan | Jan, 2024 | Medium

(海外在住者用なので、英語です)

 

日本国内からなら(興味のある方へ、参考までに)

トップページ - 空飛ぶ捜索医療団"ARROWS"

 

今すぐ能登半島地震の被災地支援をする方法 (timeout.jp)

 

石川県能登半島地震の寄付先一覧。災害ボランティアの問い合わせは控えて、今できるサポートを | Vogue Japan

 

わたしはオットの考え方の影響もあって、世界的に展開する大きな慈善団体に寄付するのを避けるようになったので*、それぞれの活動状況をよく検討してから、寄付する団体を決めようと思います *せっかくの寄付金の多くが、被災者ではなく、団体のCEOの懐に入る傾向があるため)

 

 

昨日(1月4日)の午後のアマリリス

 

今朝(1月5日)のアマリリス

 

そして

玄関わき、パンジーのハンギングバスケット

「ひと月持てば、切り花を買うよりお得」と思って、去年の10月半ばに植えたんですが

予想をはるかに上回って、ずっと咲き続けてくれています

南向きなのと、バナナの皮をひたした水や、お米のとぎ汁をあげているのがいいのかな

 

雨や曇りでどんよりした日が多い冬、明るい色が少しでも目に入ってくるのが、うれしいです♪