一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Last Week of January 2024

激動の年明け1月も、今週が最後

今朝の朝焼け

というか、今日も含めて残りあと3日

 

一月は行く、2月は逃げる、3月は去る

 

とはよく言ったものです

 

でも、今年ほど、ざわざわした心持ちで過ごした1月は、これまでなかった気がする

 

  • 能登半島地震
  • 羽田での海保機と日航機の衝突炎上事故
  • 北九州市の市場の火災
  • ボーイングの窓が吹っ飛ぶ事故(アメリカ)
  • その後、でっかい窓扉とヘッドレスト、携帯が住宅街で見つかる(アメリカ)
  • 北極からの寒気とアイスストームで、1週間の巣ごもり(アメリカ)
  • 大相撲初場所7日目、行司の木村容堂が、ずっこけて、烏帽子と草履が脱げる事態(これは笑った)
  • 大雪で、高速道路で10時間以上立ち往生する車が続出
  • 50年ちかく偽名を使って逃亡していた桐島聡容疑者が、入院後名乗り出て、数日後に死亡(ドラマみたい)

 

今、思い出せるだけでも、これだけ あった!

4週間ちょっとの間に、これだけのことがニュースを賑わせました

 

なんか、疲れたわ・・・1月

 

能登の地震関連は、まだまだ進行中で

特に、断水が解消されるのに、何か月もかかるところがある、と読んで、驚いています

そんなに長期間にわたって、水が出ないって・・・

東日本大震災の時も、同じだったのかな・・・💧

 

でも

捨てる神あれば拾う神あり

七尾市のコインランドリーで、通常なら400円から1000円の利用料をすべて100円にして、24時間営業しているところがあったり

 

金沢市や長野県のクリーニング店の経営者たちが、ボランティアグループを作って、避難所から洗濯物を回収し、クリーニングして、また避難所に届ける、というサービスをされているそうです

 

人間、捨てたもんじゃない

こころが温かくなりました

 

 

ね、ジン♪

・・・くぅ~・・・

ブログ書いている今も、これ・・・💗

 

今日は、雨はお休みみたいなので、なにしようかなぁ・・・