一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Year of the Dragon 2024 / Flowering of Amaryllis

昨日初めて知ったんですが

旧正月で新年を祝う中国人・中国系アメリカ人にとって

2024年にはなったけど、2月10日に Chinese New Year が来るまでは

まだ、兎年なんだそうです

 

いわれてみれば、そりゃそうでしょうね

 

元旦、2日と続いた震災と事故を

わたしとしては、のご乱心、かと思っていましたが

旧正月の観点から見ると、兎の強烈な後ろ足キック

だったんでしょうか・・・💦

 

 

今日は、こちら7日で、七草がゆの日、ですが

七草なんて、そんな日本の伝統的なステキなモノがこちらで手に入るはずもなく

(・・・って、七草を買いに行ったことはないので、売ってるのかもしれないけど)

過去20年ちょいの間・・・作ったことあったっけ・・・?

ない気がする・・・

 

前庭のわきに生えている、タネツケバナもどきを摘んできて、作ってみようかな

 

 

アマリリスの経過報告

1月6日午前10時49分

1月6日午後1時54分

 

そして、今朝、ついに咲きました

1月7日午前9時39分

 

 

うれしいなぁ・・・

全部で3つ、花が咲きそうです

これからもっと開花すると、窓ガラスにぶつかりそうだし

買った時についてきたメモにも

「もっとつぼみが出るかもしれないから、花が咲いたら、切り花にするように」

ってあったので、もう少し咲いたら、切って花瓶にさします

 

家にお花があるって、やっぱりいいですね

気持ちが明るくなります