U-Pick Blueberries
7月になったら、なるたけ行くようにしているのがブルーベリー摘み
お店で買うより、断然安いし、何より新鮮です
今朝、この夏、初のブルーベリー摘みに、単身、行ってきました
いつも行くのは、うちから車で10分くらいのとこにある、ブルーベリー農園

オーガニックとは言ってませんが、フルーツフライ(ベリーにたかるハエ)が出るまでは、農薬の散布はしないそうです
7月3日にオープンしたばかりなので、もうあちこちにたわわに実ったブルベリーが「摘んで~」といっているかのよう(笑)
迎えてくれた農園のオーナーが、小さめのバケツをふたつ手渡してくれた時は、「ふたつもいらないけどなぁ~」と思ったんですが、これが大正解!
下のほうにたわわに実っているブルーベリーの枝の下にバケツを置いて、もうひとつのバケツをひっくり返してそこに座って、まるで乳牛の乳を搾るかのように、ブルーベリーを・・・摘むというよりは、こう・・・撫でるようにするとぽろぽろと落ちる!
こりゃ、ラクだ!

なにせ、まだオープンして3日目ですから、ブルーベリーはふんだんにあります
しかも、誰もまだ触ってないのが、山ほど!
ブルーベリーは、さわるとあとがつくので、すぐわかります
行ったのは、朝の10時すぎだったので、まだ気温が上がっておらず涼しいし、バケツに座ってるからラクだし・・・で、思ってたよりもたくさん摘めました

ブルーベリーは、1パウンド、2ドル50セント
お支払いは22ドルくらいだったので、9パウンド(4キロ)くらい摘んだ計算です
今、ぜんぶ冷蔵庫に入ってますが、今晩、オットとふたり、食べたいだけ食べたら、半分以上は、冷凍します
冬にシリアルとかに入れて食べる用に・・・とかいっても、冬までもたないんですが(笑)
シーズンはまだ始まったばかりですが、今月末もしくは8月初めには、終了します

その間に、今度はオットと一緒にもう一度行きたいなぁ・・・
