一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

U-Pick Blueberries

7月になったら、なるたけ行くようにしているのがブルーベリー摘み

お店で買うより、断然安いし、何より新鮮です

 

今朝、この夏、初のブルーベリー摘みに、単身、行ってきました

いつも行くのは、うちから車で10分くらいのとこにある、ブルーベリー農園

オーガニックとは言ってませんが、フルーツフライ(ベリーにたかるハエ)が出るまでは、農薬の散布はしないそうです

7月3日にオープンしたばかりなので、もうあちこちにたわわに実ったブルベリーが「摘んで~」といっているかのよう(笑)

 

迎えてくれた農園のオーナーが、小さめのバケツをふたつ手渡してくれた時は、「ふたつもいらないけどなぁ~」と思ったんですが、これが大正解!

下のほうにたわわに実っているブルーベリーの枝の下にバケツを置いて、もうひとつのバケツをひっくり返してそこに座って、まるで乳牛の乳を搾るかのように、ブルーベリーを・・・摘むというよりは、こう・・・撫でるようにするとぽろぽろと落ちる!

こりゃ、ラクだ!

なにせ、まだオープンして3日目ですから、ブルーベリーはふんだんにあります

しかも、誰もまだ触ってないのが、山ほど!

ブルーベリーは、さわるとあとがつくので、すぐわかります

 

行ったのは、朝の10時すぎだったので、まだ気温が上がっておらず涼しいし、バケツに座ってるからラクだし・・・で、思ってたよりもたくさん摘めました

ブルーベリーは、1パウンド、2ドル50セント

お支払いは22ドルくらいだったので、9パウンド(4キロ)くらい摘んだ計算です

 

今、ぜんぶ冷蔵庫に入ってますが、今晩、オットとふたり、食べたいだけ食べたら、半分以上は、冷凍します

冬にシリアルとかに入れて食べる用に・・・とかいっても、冬までもたないんですが(笑)

 

シーズンはまだ始まったばかりですが、今月末もしくは8月初めには、終了します

ブルーベリー畑はこんな感じ

その間に、今度はオットと一緒にもう一度行きたいなぁ・・・