Independence Day 2025
今日、7月4日はアメリカの独立記念日です

大もめの末、昨日議会を通過した予算案では、富裕層や大企業が払う税金が減り、移民・関税執行局にこれまでにない巨額の予算が組まれ、反面、1000万人以上の低所得層がヘルスケアを受けられなくなり、田舎の病院や老人ホームが閉鎖になる、そうです
貧しく、恵まれない境遇にいるひとたちをさらに窮地に追い込むこの法案は、今日、華々しく署名され、正式に法律となります
なぜ、この法案が、美しいのか、まったく理解に苦しみます
このひとたちは、幻想の世界に生きているんでしょうか・・・
アメリカ国民、永住者、長期滞在者、旅行者たちは、どんな気持ちで、今日の独立記念日を迎えたのか・・・
左団扇で、ハッピーなひとたち
先の希望が見えずに、絶望を感じているひとたち(友人にいます)
無関心なひとたち・・・ここに至って、ほんとにいるんでしょうか、こういうひとたち?
わたしは、今日もふつうの日です
どこにもよばれてないし、オットは仕事です
いつもどおり、庭の水やりして、猫が遊びに来たらおやつとごはんをあげて
ネットチェックして、昼ビール飲んで・・・(笑)
晩ごはんを何にするか
独立記念日の祭日らしく、コスコで買ってきた温めるだけのスペアリブにするか
それとも、それはオットの休日に回して、ごくふつうの納豆、ごはん、味噌汁にするか
これからオットが起きてきたら、希望を聞いて決めようかな
我が家の外猫、バディは、今朝すでに庭にいて、朝ごはんを食べて、また出掛けて行きました

まったくもって、風来坊です(笑)