一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Regulars at My Backyard

日本から一日遅れて、こちらも12月になりました

これは11月29日の朝の空です

 

今朝のどんより空も撮ったんですが、全然ピンとこず

ブログを書いている間に、少し日が差して、青空も見えました

その後、また曇って、雨が降って、今また日が差しています

冬の間*は、だいたいこんな感じの日が続きます

*今は、地球温暖化で変わってきましたが、オレゴンに引っ越して初めての冬(20年前)「こういう天気が独立記念日まで続く」と言われ、まじショックでした

 

さて、今日も、うちの裏庭の常連さん

窓を開けると逃げてしまうので、すべて窓越しの撮影です

撮ろうとしたら、飛んじゃった

メキシコマシコ(House Finch)のめす

かなり用心深いです

トマト栽培の時使うメタルのサポートを、置きっぱなしにしてあります

メキシコマシコ、雄

風格あり

で、ドヤ顔

メキシコマシコは、いつもご夫婦お揃いで、フィーダーに来ますが、とても用心深くて、ちょっと近寄るとサッと飛び去ってしまいます

ムネアカ・ゴジュウカラ(Red-breasted Nuthatch)

水盤、かなり凍ってます

クリイロ・コガラ(Chestnut-backed Chickadee)

この子たちは、メキシコマシコより小さめで、いつ見てもかわいい~

しかも、私が窓辺に近寄っても、けっこう平気です

エサの補充してると、近くにいたりすることも

 

そして、このお方

りす

私がまく、どんぐりを待っています

しかし、拾ってきたどんぐりは、もうなくなってしまいました

ごめんよ、リスくん

どこかで安いナッツを調達してこようかな