一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Speeding Ticket

今日は、ちと ぐちります

ちょっと離れたコーヒー屋さんで 友達のコーヒー

こっちはわたしの

今朝、近所のよく使う道路で、スピード違反のキッブを切られました(号泣)

 

一般道を運転する時は、制限速度をオーバーしても5マイルくらい

高速でも10マイル以上は超えないように、いつも気をつけてます

 

なのに、どういうわけか、サンクスギビングの買い物帰りの午前中

制限速度35マイルの一般道を、50マイルで走ってた・・・

それに気づいた瞬間、道路脇で、2台隣り合わせで止まってる警官のオートバイが視界に入った・・・!

「やばい!」と思って、減速したけど、すでに時遅し

警官のオートバイが一台、うしろにくっついてきて、すぐ赤と青のライトがクルクル・・・

「魔が差した」とは、こういうことか・・・

幸い、おまわりさんは、親切な男性でした

ところが・・・

 

スピード違反ってわかってるし、それで警官に止められただけでも、心臓バクバクするのに

 

見せるべき自動車保険の書類が、期限切れ!

ここはオットの担当

オットはいつもギリギリに更新し、保険の書類は自分で印刷するので、期限が切れてからその紙を渡される、っていうのは、毎度のこと

オット曰く「ちゃんと更新してあるから、印刷したものがなくても、保険会社に電話すればすぐわかることだから、大丈夫」

 

バッカモーン!!!

 

実際に、おまわりさんに止められて、出した書類が期限切れって、ただでさえ、ドキドキしてるところへ、さらなるパニック

オットは、ちゃんと更新したのか?

確認しようと思って、オットの携帯に電話するも

朝の10時すぎ、休日のオットはまだ寝ているらしく、電話に出ない!

3回テキストして、9回電話したけど、ぜんぜん連絡取れない・・・!

 

幸い、おまわりさんは、温情のあるひとで

「保険の書類は、有効なものをいつも携帯するように」

「見逃してあげたいところだけど、35マイルのところを50マイル超えてるから、さすがにそれはできない」

「そのかわり、指定された日に指定された場所に出頭して、申請をして、認められれば、罰金は免除され、4時間のオンライン講座を受けて、1年間ちゃんと無違反で運転すれば、記録には残らないから」

というありがたいお言葉を頂きました

 

スピード違反は、自分が悪いから、もーこれは仕方がないんだけど

腹が立つのは、肝心な時に、オットと連絡が取れなかったこと・・・!

 

これは今に始まったことではなく

オットは、とにかく携帯に執着がない=電話に出ない、テキストに気づかない、ことが多い

もうずいぶん前から、私が交通事故にあっても、電話に出ないオットとは連絡取れないんだろうなー、と思ってきたけれど

今回、それが実証されたわけで・・・

 

携帯に執着がないのは、悪いことではない

悪いことじゃないけど・・・必要な時に連絡が取れないのは、困る!

 

どんな書類にも、オットを緊急時の連絡先にしてるけど、タイムリーにはならんだろうなぁ

と、これはもうずいぶん前から、思っていたけれど

なんか今日、それがハッキリと証明されたみたいで

 

やっぱり、究極、困ったときは自分頼み・・・ってことなのか

 

ちなみにオットからは、1時間後くらいに、ガンガン電話とテキストが入りました

家はもう目の前だったので、無視したった