一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Arctic Blast and Baby Corbin Has Arrived♪

ポートランドエリアに、北極からの寒波(Arctic Blast)が来ていて、今晩(金曜日)から明日の土曜日にかけて、雪になる、という予報がローカルニュースを賑わせています

こういう予報が出ると

学校が休校になったり、下校時間が早まり、ホームレスのためのシェルターが準備され、停電に備えて準備しておくモノのリスト、車での移動を最低限にするよう(特に標高の高い峠越えルート)関係各所から、呼びかけがあります

 

これまでの経験だと「ニュースで大騒ぎする時は、肩すかし」の場合が多いんですが、今回はなんとなく・・・予報どおりになりそうな気がします

 

しかも、当地だけでなく、アメリカ全土で災害級の悪天候が予想されているらしく

Yahooから

今日のNOAA(米国海洋大気庁)のフロントページ

警報・注意報ごとに、いろんな色で識別されていますが、見ての通り、かなり広範囲です

そうはいっても、明日と明後日だけだし、食料もあるし、ポータブルコンロや懐中電灯もあるので、さほど心配していませんが、飲み水があと2ガロンしかなかったのと、車のガソリンが半分になっていたので、さっきその補給を済ませてきました

 

今(昼過ぎ)の気温は、1℃ 今日はこれから冷え込んで、オットが仕事から戻る午後7時すぎには、マイナス2℃の予報・・・おぉー、さぶっ!

なので、今晩と明日は、からだが温まるおでん、日曜日は、これも寒い日にぴったりな豚肉とダイコンの煮込みを作ります

 

そして、昨日(11日)のことですが

小鹿姉妹のところへ、弟鹿がやってきました♪

生まれたて、コービン(Corbin)くん

小鹿2号(左)の表情に注目・・・!

Happy Family of Five!

小鹿ママとパパから写真掲載の許可はもらってないけど、日本語ブログだし、ま、いいよね
(写真はすべてオットが携帯で撮影 私が携帯用にしている小型カメラはフラッシュがきつすぎるので、使いませんでした)

 

小鹿2号にとっては、これまでほぼ独り占めしていたママを取られることになり

小鹿1号にとっては、また一歩、ママが遠ざかるわけで

パパとママの手前、ママを取られる悲しさは押さえて「弟ができてうれしい!」と言わねばならぬ、幼い小鹿姉妹のフクザツな胸のうちは、察するにあまりありますが・・・これも人生・・・

たくましく乗り越えていってくれるといいな

とアンティ(Anty=おばちゃん)は願っているよ