一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Balance & Flow

一昨年の秋頃から、痛み出して、一時は歩くのにハイキングポールを使っていた右膝

去年の9月から始めたPTのおかげで、痛みはほぼなくなり、今は階段を降りる時にちょっとぎくしゃくする程度、にまでよくなりました

こわばりがまだ少し残っているので、正座はまだちょっと難しいけど

 

PTさんにも、治療目的のエクササイズ以外にも、何か軽い運動をするよう勧められていた折、地域の住人を対象にしたいろんなクラスの中に、ちょうどよさそうなのを見つけました

「バランス & フロー」と名づけられた、去年始まったばかりのまだ新しいクラスで

太極拳とバレエの動きをベースにした、ゆっくりした動きで、身体のバランス、強さ、柔軟性を高めるんだそうです


実は、太極拳もバレエも、以前から興味があるエクササイズで、バレエは日本にいた頃、太極拳はこっちに来てから、それぞれ、短い間でしたが、初心者クラスに参加したこともあります

 

なので、去年このクラスを見つけた時に「これだ!」と思って、すぐ申し込みました

そして、昨日が初日

 

初回の感想

楽しーい!

申し込んでよかった~!

顔が写っているのが先生 (この写真はバレエのクラスです)

この写真を撮影した時は、レッスン用のバーは、まだなかったようですが

昨日は、ちゃんと移動できる木製のバーが3台用意されていて、それにつかまりながら、バレリーナがやっているあの美しいバーレッスンをしました

(私が美しいというわけでは、ございません・・・いうまでもないか・・・💦)

 

参加者は、わたしを含めてたったの3名

ひとりはわたしと同年代の女性、もうひとりは20代後半か30代前半にみえる女性

バレエシューズは不要らしく、ソックス着用、もしくははだしで、と言われたので

わたしははだしで、他のみんなは先生も含めて、ソックス着用でした

先生も、厳しくもユーモアをまじえた教え方で、なかなかいい感じの人です

気に入りました

 

バレリーナになった気分で、バーにつかまりながら、ゆっくりレッスンするわたし

うっとりと、自分のアタマの中で思い描いている自分の姿と

はたから見えている、現実の自分の姿には

アメリカと日本くらいの距離があることでしょうが

そんなこたぁー、知ったこっちゃありません

 

自分の気分がよければ、それでよし!

さらには、身体がね、いつも使ってないとこが、伸ばされてゆく

それだけで、もう十分です

 

来週の水曜日が楽しみです