一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Density of Population

1月から始めて、毎週楽しみにしている、バレエと太極拳の基本の動きを取り入れた、"Balance & Flow" のクラス

先週、今週と2週続けて、キャンセルになって、がっかりしています

詳しい理由は、担当の方はおっしゃらないんですが、「来週はやる予定」ってことなので

先生ご本人の健康問題じゃないといいんですが

ぜひ続けたいクラスなので

 

昨日、今日としっかり雨が降ってて

時々、ザーザー、雨音が聞こえたり

霧雨や小雨が多いこのあたりでは、ちょっと珍しい降り方です

 

ただ、最近は、以前よりこういう日本みたいな、傘をさしたくなる降り方が、増えてきた気がします

ハワイから引っ越してきた頃(20年以上前)と比べると、天候がずいぶん変わってきている、というのが実感です

 

車で3分(さっさと歩くと20分くらい)のところにある、時々散歩に行く公園では、雨の日が続くと、公園内を流れている小川が溢れます

 

 

水位が上がると、この橋も水面下になって、通行できなくなります

残念ながら、この川には、時々ゴミも浮かんでるし、水が引いた後は、どぶのような臭いがします

いい公園なんだけどなぁ

そこが玉にキズ

 

 

この公園のいいところは

雑木林の中をぬうトレイルのほとんどが、舗装されていないこと

歩いている人が、ちらほら、なこと

春になると、清楚で可憐な延齢草(エンレイソウ Trillium)が咲くこと

そして、いろんな鳥のさえずりが聞こえます

 

周りにひとがいないので、枯れ葉がカサっとかすかな音をたてるのが、聞こえて

そういう時は、たいてい、小鳥やリスが近くにいます

大好きな、アメリカ・キバシリ(Brown Creeper)

人口密度が低いって、こんなにいいことなんだなぁ・・・って

初めて気がついたのは、オレゴンに住み始めてからです

これは、公園にかぎらず、日々暮らすうえで・・・ね

 

そうは言っても

このあたりも、近年、開発が進み、空き地がどんどんアパートや新興住宅地になっていて、決して、のんびりした田舎ではないんですが

東京や、ニューヨーク、ロス、シアトルなんかと比べたら、まだまだ人は少ないです

これ以上、増えないでほしい・・・けど・・・