一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Opakapaka

オットの同級生で、同じ会社に採用されて、私たちとほぼ同じタイミングで、ハワイからオレゴンへ引っ越してきた、小鹿3号のママ

今年も、小鹿3号と彼女のお父さんと一緒に、クリスマスとお正月を、実家のハワイで過ごしました

年が明けて、ハワイから戻った彼女から、思いがけないお土産をもらいました

オパカパカ(Opakapaka)

ウロコも内臓も取ったうえで、冷凍してありました

解凍後 

日本では、ヒメダイ

家族が所有するボートで、家族と海に出て、彼女自ら釣ってきたものです

名前は知ってたし、ハワイで食べたことがあったような、なかったような・・・

美味しい魚だ、ってことは、知っていました

しかも、ネットには「淡白な白身の高級魚」とあります

確かに、レストランのメニューに載ってるオパカパカは、高かった気がする

 

うれしい~っ!

し、しかし、こんな上等なお魚、調理に失敗して、台無しにしたくない・・・💦

というプレッシャーも感じつつ

なんとか「コレ!」というレシピを3つほど見つけ、いいとこどりしながら作りました

 

ローストにするか蒸すか、迷いましたが、ローストは焼きすぎてパサパサにするのが怖いので、蒸すことに

香味野菜をたっぷり

醤油、ごま油、米酢を混ぜたものを、オパカパカのうえから回しかけて

アルミフォイルでカバーして、オーブンへ(オーブン蒸し)

出来ました♪

仕上げに、熱したごま油をジューっと回しかけて、出来上がり

 

ふっくら蒸しあがった上品な白身・・・うーむ、美味でした♪

 

猫またぎ

オットは「要らない」と言いましたが、わたしは、ほっぺなど顔回りの身も、しっかり頂きました

 

まっこと、美味しゅうございました

 

小鹿3号のママ、どうもありがとう