一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Cheeto: Full of Troubles

小鹿姉妹のうちの猫、チート(Cheeto)

だんだん性格が変わってきました

2022年5月 1歳になる前のチート

スリスリしたくて、飛びついてきたチート

わたしに抱っこされて、ゴロゴロ

今年の8月8日で、3歳になるチート

子猫のころは、べたべたに甘えてくる、愛いヤツだったのに

最近、攻撃的になってきてて、なにかの拍子に、わたしに向かって「シャーッ!」と牙をむくんです・・・

なので、今はもう、抱っこはもちろんできないし、撫でるのもこわごわ

オットも触ろうとしません

 

今週末、小鹿姉妹一家は、雪が山ほど降った南オレゴンへ、雪遊びに出掛けています

留守中、チートの様子を見に行くんですが

昨日は、しばらくぶりに少し撫でていたら、急に「シャーッ!」

あっという間に、鋭い爪が飛んできて、フランネルと長袖Tシャツを貫通

爪の穴が3つ、腕にあきました

深くはないけど、今も、赤い点々がちょっと腫れています

 

チートがこんなふうになったのは

小鹿1号(8歳)が、たまった「長女ストレス」をチートに向けて発散しているから、だと私はみています

はたで見ていて、びっくりするほど

まるでチートにケンカを吹っかけているかのように

大きな声を上げて、チートを追いかけまわし、狭いところに追い詰めて、怖がらせるようなことをします

わたしが見た時は、チートは戸惑って、逃げ回っていましたが

最近では、チートもやり返すようになった、って小鹿姉妹のパパが、言ってました

 

小鹿姉妹の家族で、比較的声を荒げず穏やかなのは、パパだけ

小鹿弟が、パパに似て、穏やかでのんびりした子であることを願うわ

チートのために・・・

 

わたしの後を追うチート

わたしを威嚇して、爪たてた後でも、こうやって名残惜しげに、私の後を追うチート

可愛いんだけどねぇ・・・