一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Daytime Saving Started...Again

今朝、オットが仕事に出ていく時、ふと時計を見たら、まだ5時45分

ん?なんでこんなに早く出掛けるの?

と思って、尋ねたら

「今日から夏時間だよ」

 

あ、そうだった

今日(3月10日)から、夏時間が始まりました

Spring forwad, fall back

つまり、春には時計を1時間進め、秋には1時間遅らせます

よって、昨日までの午前6時が、今日から午前7時

 

ブログ書いてる今は、午前10時なんだけど、身体はまだ午前9時・・・

このなんかちぐはぐな、何とも言えず妙な感じが、これから1週間くらい続きます

 

今朝、コーヒーを淹れてる間に、裏庭に面した窓を開けたら

テテテテテテ・・・とメタルを叩く音

おぉ、これは、ハシボソキツツキに違いない

 

ハシボソキツツキ(Northern Flicker)の雌 2023年2月撮影

雄は目の下に黒いところあり 2022年1月撮影

 

裏庭の向こう、駐車場の照明を雄が叩いているものを思われます
メスにアピールしてるのかな

 

この音が聞こえたら、春はもうすぐそこ