一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Santa Honu and His Vet Visit

オット、最近、写真の腕前が、あがってきました

今日の写真は、すべて、オットが携帯で撮影したものです

(私も撮ったんですが、ポジションが悪かったせいもあり、ボツばかり・・・チッ)

ホヌ・サンタ ♪

 

 

 

 

フラッシュ激写

 

御年20歳の、グランパ・ホヌ

人間の年齢に換算すると・・・え、まじ?・・・96歳!💮🌸💮

改めて、確認して、びっくり・・・

(ちなみに次女猫ジンジャーもおない年です)

 

年をとれば、あちこち身体にガタがくるのは、人間も猫もおんなじ

ホヌも、メガコロン(巨大結腸症)なのは間違いなく、時々ひどい便秘に苦しんで

われわれ下僕があの手この手を尽くして、最近なんとか安定してきたな~、とほっとしていました

 

ところが、今度は、猫トイレでおしっこをするホヌの様子が、ちょっといつもと違う・・・

気づかれないように、そぉーっと観察すると

おしっこの体勢になってるのに・・・すぐ出てこない

やっと出ても、ピピッとちょっとだけ出たら、すぐ止まっちゃう

これを何度か繰り返し

トイレから出て、ちょっと歩いて、またトイレに戻って、同じことの繰り返し

 

少し前から、ん?・・・とは思っていたんですが

昨日は私の目の前で、これを3回繰り返したので

これは・・・やっぱりおかしい・・・ひどくなってきてる

 

ググってみると(日本語で)この症状は、猫の下部尿路疾患にみられるものばかり

 

ちょっと考えたあと、ずっとお世話になっている往診してくれる女性の獣医さんに、メールで症状を伝えて、診てもらえるか伺いました

 

まもなく返事が来て

  • 尿路感染症かもしれない
  • 来週の木曜日の午前中なら往診できる(今月、空きがあるのはここだけ)
  • 近所の獣医で、血液検査と尿検査を済ませて、往診の日までにその結果がわかれば、より正確に診断できる(この獣医さんは、往診専門で、こういう検査は自身ではできないので)

よかった!診てもらえる!

・・・ん?・・・待てよ・・・木曜日?

 

というのも、来週の水曜と木曜は、オレゴン・コーストに一泊して、冬の名物 King Tide(海岸に打ち寄せる最大級の大潮)を見物する予定を組んでいたんです

予約したホテルを無料でキャンセルできる期限は、数日前に過ぎていて

いまキャンセルすると違約金として50ドルチャージされます

バカ高くはないけど、安くもない・・・💦

 

木曜日にホヌの往診に来てもらうことは、決定 なんですが

この旅をどうするか・・・

1)予定通り出かけて、往診の時間11時までに家に帰ってくる=ホテルを朝8時半には出発する必要あり

2)予定をキャンセルする=違約金50ドルはあきらめて払い、ホテル代として支払うはずだった差額は、往診代に充当する

 

オットとふたり、しばらく思案しましたが

オプション1は、せっかくの一泊旅行がなんともせわしいものになるし、ジンジャーと一日お留守番したホヌが、その翌日、あわただしく帰宅した私たちの手で、長いこと会っていなかった獣医さんの前にひっぱりだされるんじゃ、かわいそうだよね

という結論に達し

 

しかも、King Tideは、2月まで毎月一度やってくるので、今回を逃しても、まだ見物するチャンスはあります

 

よって、来週の旅はキャンセルすることにしました

 

昨日の夕方、近所の獣医さんが閉まる前に、月曜日の予約も入れることができたし、検査結果は火曜日にはわかる、ということなので、ひとまず手配は完了です

 

ことを決めるにあたって、オットにもメールをCCしましたが

こんな時に限って、忙しくてメールを見る暇がなかったそうで

結局、私ひとりで考えて、帰宅したオットに報告して、旅をどうするか、のとこだけふたりで相談しました

 

ひとりで考えて、短時間に手際よく、準備したわたし、偉いぞ!

ほめてつかわす~💮

 

 

追記

長くなってしまって、スミマセン

最後まで読んでくださって、ありがとうございます