一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Handsome Podiatrist

先週の木曜日から昨日まで、8日間続いた雨が、やっと今朝あがりました

朝、6時すぎに起きて、なんの期待もせずにブラインド開けたら・・・

輝く月と惑星(左下)

この輝く惑星は、木星か・・・?

パジャマにフリースベストだけで、玄関先でしばらく写真撮影

ズームして写真撮ったけど、わかりませんでした

月の右下にも、小さな星(見えるかなぁ・・・)

 

 

今日は、もうこれで終わりかな、と思って、窓辺でネットチェックしながら

ふと目をあげたら・・・

 

 

 

今日の予報は、おおかた曇り時々晴れ間

最高気温 48F (9℃) 最低気温 36F (2℃)

ひさびさのうっすら青い空とお日さま、うれしいです

 

昨日は、足と足首専門のお医者さん(podiatrist)に、痛む左足裏(指の付け根)を診てもらいました

初めてのお医者さんだし、専門用語の心配もあるので、オットに頼んで、仕事を抜けてついてきてもらいました

 

診察の結果は

軽度の外反母趾と日本人にありがちな偏平足が、今の足裏の痛みを引き起こしてる

とのこと

私は、ネットで調べてモートン病だとばっかり思っていたんですが

先生の口から、その病名はひとことも出ず

モートン病じゃないんですか?・・・って、訊くのを忘れました・・・💦

 

処方としては

オーダーメイドの靴の中敷きを作って、靴を履くときにそれを使うこと

室内では、怪我からのリカバリー用に考案されたサンダルを履くこと

このふたつを勧められました

これで、痛みが軽減されるかどうか、様子を見る。ということです

 

中敷きを勧められた時、「私、日本人なので家では靴をはかないんですけど・・・」と恐る恐る尋ねてみたら、先生は笑いながら

日本人の患者さんは、皆同じことを心配する

ぼくのパートナーもアジア出身なので「外を歩いた靴のまま、室内に入るなんてあり得ない!」とあきれられた

などなど、いきなりリラックスした談笑になって、上に書いたサンダルを見せてくれました

 

パートナーの話をしてる時、Hisと言ったので、どうやらこのハンサムなミドルエイジのお医者さんのパートナーは、男性のようです

あー、もったいないなぁ~(苦笑)

 

どんな人かなぁ、とちょっと心配でしたが、よいお医者さんを紹介してもらいました