一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Honu Got Wings

アメリカ時間 12月20日水曜日の午後4時すぎ

わたしの大事なかわいい、かわいいホヌが、虹の橋を渡ってゆきました

 

クリスマスプレゼントに作ったキャットニップのおもちゃ

 

往診の獣医さんが来てくれた12月14日は、おしっこは少ししか出ないものの、まだ元気そうでした

でも、その数日後から、驚くほど急に容態が悪くなり

往診の獣医さんに何度もメールで相談し、困ったときにいつも読む猫のケアの本2冊を何度も繰り返し読み、オットと相談し、自分の心に

 

どうしてあげたらホヌにいちばんいいのか

 

と何度もたずねて、考え抜いた後

オプションには、まったくなかった安楽死を選ぶことになりました

 

辛そうにしていても、ここにいて、息をして、動いているホヌの命を終わらせる決断をするのは、言葉にできないほど辛かったし、時間が必要でした

 

迷いぬくわたしの背中をやさしく押してくれたのは、いつも読む2冊に書かれていた安楽死についての考え方、そして、2014年から我が家の猫たちをずっと診てくれ、信頼している往診の獣医さんの言葉でした

"You are gently helping him escape his body which is causing him suffering."

「あなたの決断は、ホヌの苦しみのもとになっている「からだ」から、ホヌが自由になって、苦しみから解放されるのを、やさしく手助けすることになるんですよ」

 

ホヌの旅立ちは、考えもおよばないほど、やさしく、やすらかで、安堵にみちたものでした

私たちはたくさん泣いたし、ものすごく辛かったけれど、これでよかった

オットも私も そう思うことができました

 

 

最後の数日、とても辛そうだったホヌの様子は、オットとわたしの胸の中にしまっておこうと思います

ここに来てくださる皆さんには、元気でかわいくて、ハンサムなサンタ・ホヌの姿をおぼえていてもらいたいです

 

12月5日、サンタの帽子をかぶったホヌ

 

12月10日のホヌ

 

 

 

私が大好きな、裏庭でのホヌ3連写も・・・

 

4cats.hatenadiary.com

 

11月26日のホヌ

すやすや眠るホヌ

 

ホヌ、20年も一緒にいてくれて、どうもありがとう

Mommy miss you so much and loves you, always... 

 

Note: ☆はお悔やみのお気持ち、と思ってありがたく受け取らせていただきます 

どうぞご遠慮なさいませんように