一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Emergency Food

せんだってのアイス・ストームの時、2日くらい停電した友人から

 

冷蔵庫が開けられないから、食材が出せず、最初の晩は、クラッカーとツナ缶が晩ご飯だった

 

という話を聞いて、ゲッ、それは嫌だな・・・と思ったので

改めてうちのパントリーをチェックして、非常食によさそうなものを買い足しました

今週ちょうどセールだったので、新たに買ったもの

初めて買ったので、お味のほどは?

ワイルドポルチーニ(左)は、後で見たら賞味期限が今年の4月でした・・・失敗!💦

 

ポータブルコンロとボトル入りの水があれば、停電や断水になっても、冷蔵庫を開けずに、わりといろんなものが食べられそうです

これで、ツナトマトパスタができます 右下の粒は、キンワ(Quinoa)

パスタも作れるけど、茹でる水がたくさん必要なので、使える水次第かな

ま、非常時なら少量の水で茹でればいっか

 

キンワは、たんぱく質の宝庫で、作るのも簡単、すぐできます

スープと一緒に食べれば、お腹がはりそうです

うちにいつもあるもの

うちのオットは、クラッカーとチーズがあれば、うれしいひとなので

クラッカーはいつもあります

今は切らしてるけど、スモーク・オイスターの缶詰もオットの大好物

 

これから、買い足そうかな、と思っているのは

 

キャンプ用のフリーズドライの朝ごはん

カップラーメン

 

あと、ボトルウォーターも!

 

非常食といっても、普段食べても美味しいと思えるものじゃないとね

いや、非常事態だからこそ、食べなれた美味しいものを食べたいですよね

できることなら

 

だから、ニッポンの炊き出しは、まずはおにぎりとみそ汁

お腹が落ち着いたら、次は、お風呂

 

これって、ニッポンならではの支援の内容と順番だなー、といつも思います