一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Spaghetti Alle Vongole in Bianco 

たまに一日に2つブログを書くと

どうも、ひとつめを読んでもらえない、という傾向がみられるので

ちょっと営業(?)しちゃいます

 

昨日のひとつめのブログ

長年あたためてきたテーマ(笑)を、満を持して投稿しました(爆笑)

まだご覧になってなかったら、ぜひ、見てください

可笑しいから・・・!

4cats.hatenadiary.com

 

2022年の5月、オレゴンコーストで獲れた新鮮な魚介類をデリバリーしてくれる魚の卸業者がすぐ近くにあることを発見

もともとはレストランなどに卸していたのが、パンデミックでレストランに卸せなくなって、一般の人へ販売するようになったそうで、今も小売りを続けています

 

以来、カキ、まぐろ、ダンジネスクラブなど、たまーに注文してきました

 

4cats.hatenadiary.com

 

4cats.hatenadiary.com

 

で、今週は、アサリがセール価格

いつもなら、1パウンド7.99ドルのアサリが、5ドル

年末に注文した時、しっかり砂抜きのやり方を会得したし、砂を抜いた後、殻つきのまま冷凍できる、とネットに書いてあったので

意を決して、10パウンド(約5キロ)注文しました(注文は、50ドル以上が決まり)

届いた大量のアサリ

殻をこすりつけて洗って、大、中、小のサイズごとに分けて、塩水につけて砂抜き

こんなに大量のアサリなのに、割れてたり、中身が砂だったのは、たったの3つだけ

やるじゃん

↑が砂抜き中のアサリが入った容器 ガレージです

そして、ゆうべの晩ご飯は、ずーっと食べたかった、ボンゴレ・ビアンコ

アサリがゴロゴロ入った、ボンゴレ♪

あまりの美味しさに、黙々とひたすら食べ続けました・・・

グリーンサラダも作ったけど、そんなのは後回し

アサリがあったかいうちに、食べなくちゃ

 

お腹いっぱい、心も満足した後は

残りのアサリを冷凍せねばなりません

真水で洗って、ふきんで水気を取って、フリーザーバッグに入れて、ストローで中の空気を吸い込んで真空パックにして、冷凍庫へ

たっぷりアサリが入ったバッグが、5つできました

お味噌汁やお吸い物なら、ひとつのバッグで2回作れます

冷凍して3週間は持つとあるので、しばらくアサリのお料理が楽しめます

ボンゴレ・ロッソ

ボンゴレ・ビアンコ

酒蒸し

お味噌汁

 

ああ、楽しみです~

食いしん坊、バンザイ!