一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Daifuku and Twig Tea

実は、今回、ポートランド日本庭園へ出掛けたのには、お庭を見る、よりも

大きな目的がありました

                             Umami Cafeのウェブから

庭園内にあるうまみカフェ(Umami Cafe)で、花びら餅とお抹茶を味わう!

 

席について、いざ注文しようと思ったら

なんと、花びら餅の提供は、1月で終了したとのこと・・・
(ウェブのメニューには、まだ載ってるのに~)

 

え~っ、そのために来たのに・・・

大いに、落胆しましたが、ないものは仕方ありません

気を取り直して、今の季節限定メニューを注文しました

茎茶と大福

4つに切ってあった大福

おかげで、食べやすく、ひときれずつ、ゆっくり味わいました

この大福は、日本からのものだそう

冷凍で運ばれてきたんでしょう

 

茎茶は、どこの銘柄だったか、説明してくれたのに忘れてしまったけど、これもとても美味しかったです

急須のふたを開けておけば、さし湯をしてくれるので、小さな湯飲みにたっぷり3杯飲めました

 

いつ見ても、美しい天井

庭園を散策して、カフェに入ったのは、11時頃

出る頃には、満員になっていました

 

14ドルで、ひととき日本へタイムスリップできるのは

ほんとに、有難いことです