一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Masterpieces in Miniature

ポートランド日本庭園の母屋では、季節ごとに日本にまつわるいろんな展示をやってます

今の展示は、「根付け」

2年前の同じ頃にも、根付けの展示があったけど、出品されている品は、前回とは違いました

 

印籠(いんろう)

 

 

 

じゃれあう子犬の根付け

台がゆっくり回るので、すべての角度から見ることができます

 

 

5匹の子犬、ってあるけど、何度見てもアタマは4つしか見えない

 

 

 

 

 

すべて、何らかのかたちで、日本から海外へ流出し

日本のモノを愛する西洋の方が、コレクションとして大事に保管してきたのでしょう

有難いことです

いろいろ説明が書いてありましたが、もともとこういうのを読むのは苦手

まして、英語ですから・・・素通り

 

それにしても、こんなに小さなものに、こんなに細かい細工

今、同じものを作れる人なんて、いるんでしょうか

 

大規模な建築も、小さな日用品も、安っぽいものばかりが氾濫する、今

人類は、ある意味、後退しているのでは・・・

と思わずにはいられません