一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Alaskan Rhubarb Jam

日本でOLしていた頃、勤め先のすぐ裏が、日本橋高島屋、というなんとも贅沢なロケーションでした

バブル期だったので、接待のお使い物などを調達しに、制服のまま、デパ地下へ行くのも仕事のひとつでした

楽しかったなぁ~ いい時代でした

 

高級デパ地下通いのおかげで、自然と目も肥えて

どこやらの上等なルバーブジャムを、初めて買ってみたのも、高島屋だったと思います

その懐かしいルバーブジャムを、最近、初めて行ったお店で見つけました

ルバーブジャムの小瓶

アラスカ産のルバーブだって

甘酸っぱくて、とっても美味しいんです

こんなに小さい瓶で7ドルくらいするので、お高いです

このジャムを美味しく食べるために、わざわざ日本のパン屋さんの薄切り食パンを買ってくる力の入れよう・・・

どんだけ楽しみにしているか、おわかりいただけるかと・・・

 

こっちでは、春先に生のルバーブが短い間、店頭に並びます

今年は、作ってみようかな、ルバーブのジャム・・・?