一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

My Lovely Hina-Dolls

ずいぶん前に、日本から手荷物で、海を渡ってアメリカへお連れした 

わたしのお雛さま

バックがごちゃごちゃしてて、失礼シマス

 

今、お店で売られているお雛さまは、布の十二単で、ほっそりした大人顔が主流のようですが

わたしのお雛さまは、ふっくら子ども顔の木目込み人形です

そこが、とても気に入っています

お内裏さま

 

お雛さま

 

桃のかわりに、木瓜(たぶん)の花

こないだの散歩道の脇に、つぼみをつけた枝を見つけたので

昨日、はさみを持って、少し切らせてもらいました

花盗人

お嫁入り道具は、茶棚

もともとは三人官女も五人囃子もいて、橘や桜の木もあったんですが

行方はわからずじまい

いつの間にか、処分されてしまったんでしょう

 

わたしがこの世を去ったら、このお雛さまはどうなるのかなぁ・・・

と、時々、考えたりします

 

 

来週には、お雛まつりのお菓子を調達しに、宇和島屋へ行かねば

雛あられ、まだあるかなぁ・・・