一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Every Day a Good Day

今朝は、またまた冷え込んで、ただいま(午前8時前)29F(マイナス2℃)

これは、花冷えというんでしょうか?

 

最近、電子書籍で購入、読んでます

わたしが、OL時代習っていたのは裏千家ですが、こちらは表千家

本筋は同じで、そこここが、微妙に違うらしい

 

素人にもはっきりわかるのは、点てたお茶です

裏千家では、ふっくらした細かい泡が表面をおおうように点てます

わたしが点てた裏千家のお茶

 

対して、表千家では、本の表紙にあるように、半分は泡立っていません

「泡がきれて、三日月型に、水面が見えるように点てる」のだそうです

そういわれてみると、こちらのほうが、より風情が感じられるような気もします

 

読み進めていくと

昔ながらの木造家屋の和室、静かな空間で、お茶を点てる

雨の日は、庭の植栽の葉に、雨が当たる音が聞こえてくる

 

うーん、アルミサッシの窓は、閉め切ってしまうと、葉っぱに当たる雨音なんて、聞こえてこないなぁ

 

そのためにお茶のお稽古を始めた、といっても過言ではない

季節の和菓子

会社での出稽古だし、目と鼻の先に高島屋や東急百貨店があったので

お稽古の和菓子は、お当番が、いつもデパートの和菓子売り場で調達してました

 

でも、この本を読んでいると、まぁ、いろんな老舗の和菓子屋さんの名前が次々とでてきます

銀座・空也の「黄身瓢(きみひょう)」、赤坂・塩野の「千代菊」そして、日本橋・長門(ながと)の「ゆずまんじゅう」

東京ばかりでなく、もう全国各地の老舗の数々

お菓子だけでも、この奥の深さ・・・さすがだわ、ニッポン

 

 

そして、和菓子の章の最後のひとこと

「一年中、同じ姿のシュークリームやケーキが、なんだかつまらなく思えた」

 

 

いや、ほんと、その通りだわ・・・

 

と、ますます日本が恋しくなりました