一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Portland Japanese Garden #2

ポートランド日本庭園、今日は2月末のお庭の様子です

 

入園料を支払った後、小道をちょっと歩いて、庭園の入口へ

庭園の入口

ハイキング・トレイルのような上り坂の小道を歩き、うまみカフェを通りすぎたところに、またひとつ、門があります

この門をくぐった後は、気の向くままにそぞろ歩き、スタート

 

ポートランド日本庭園といえば、このお庭

右手に見えるのが、楓、奥が枝垂桜

この楓の紅葉はとても有名で、いろんな写真になっています

紅葉の時は、カメラマンが行列をつくるとか・・・

わたしは、まだ、この楓が紅葉した時期に来たことがありません

 

 

 

太鼓橋の向こうに見えるのは、お茶室

 

アメリカ人にとって、錦鯉は、やっぱり珍しいらしく、この池の前では、いつも何人かが、立ち止まって鯉を眺めています

つくばい

このつくばいは、外の道路に近い場所にあるので、その道路脇を歩くと、つくばいの竹が石を打つ音が聞こえ、なんとも風流です

 

 

庭師さんが、苔の上に落ちた葉や花を取り除くのに使う道具
日本にいるみたいでしょ?

 

もうひとつの石庭

手水鉢

庭園から東を望むと、マウントフッドが見えます

 

最後に、目にとまった景色

 

手前味噌だけど、海外にある日本庭園にしては、なかなか本格的、だと思います

ワシントンパークという自然公園の中にある、その環境も大きくプラスしてますね

 

これからは、椿や桜

その後も、シャクナゲやツツジ、菖蒲や藤が見られそう

 

前回は、もとを取った途端に、行かなくなってしまいましたが(我ながら、ゲンキン)

今年は、季節のお花を眺めに、定期的に行きたいな

 

追記

実は、写真のものが、「ししおどし」なのか、「つくばい」なのか、はたまた「手水鉢」なのか、???です どちらも、お茶室から離れた場所の、庭園内に点在しています

茶道やお庭に詳しい方、ぜひコメントをお待ちしています