一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Snacks and Toy for Honu's Departure

ホヌが亡くなってから、火葬の日までの一週間

ホヌが旅立つときに、一緒に持たせたいものを、すこしずつ用意しました

ホヌが好きだったおやつとキャットニップ

ホヌが持っていきやすいように、小さないれものを準備します

箱 ポチ袋 巾着

最初に、キャットニップをいれる小さな巾着を作りました

布は、オットが着古した、袖なしハワイ柄のコットン Tシャツ

クタクタになるまでオットが着たものだし

ホヌは、ハワイ語の名前なので、ぴったりです

ちくちく縫っていると、心が落ち着いてくるのがわかりました

 

次に探したのが、おやつをいれるもの

引き出しをあちこち開けてたら、和紙のポチ袋を発見

お古だけど、味があってステキなので、これに決定

 

最後は、かつおぶしをどうするか・・・

折り紙で箱を作れるかも・・・と思いついて

YouTubeで動画を見ながら、小さな箱を折りました

折り紙が手元になく、真っ白じゃさびしいから、手書きで模様を描きました

紙を折る作業も、痛む心を鎮めてくれました

 

しばらくぶりに針を持ち、折り紙を折ってみて

手仕事って、こころが鎮まるんだなぁ・・・と実感しました

 

ポチ袋の中身

草は、ホヌが庭に出るたびに、はぐはぐと食べていたあたりの草を、はさみで切ってきました

かつおぶしの箱

我が家の人数分の💗

最後まで食べてくれた、大好きなチュール

毎日せがんだハーフ & ハーフ*
*生クリームと牛乳を半々にしたクリーム コーヒーに入れてます

最後に、オットもひとこと

 

ホヌのお供が、揃いました

 

思い描いたとおりに、出来上がって

悲しい状況にもかかわらず、なんだか妙な達成感と満足感

生きるって、悲喜こもごも・・・ってこういうことなのかな・・・

 

そして、最期は、ホヌのもとへ

手もとに、キャットニップとかつおぶし

くちもとに、おやつ

食いしん坊で、私たちの夕飯に鶏肉やお魚が並ぶと、テーブルにひらりと乗ってきて、ちょっともらうまで、静かに粘るホヌですから、手ぶらで旅立たせるわけにはいきません

バターも好きだったなぁ・・・

 

こうやって、たっぷり、ゆっくり、時間をかけて

ホヌの世話をし、お別れをし、旅立ちのしたくをしてあげられて

私は、ほんとうに恵まれている

ありがたいことだ、って、しみじみ思っています

 

八百万の神さま、どうもありがとうございます

わたしのかわいいホヌのこと、どうぞよろしくお願いします