一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Honu, I Can't Touch You Anymore...

昨日(27日)ホヌの火葬が無事に終わりました

ホヌは、けむりになって、マキシマスとグレイシーが待つ

虹の橋の向こうの草原に、のぼってゆきました

 

なので

ホヌの柔らかくて、なめらかな毛を撫でたり

ほのかに獣の匂いがする、もふもふの毛に顔をうずめて、猫吸いすることは

もう、できなくなってしまいました

 

最近知った、村山由佳さんの本の中に

愛猫を亡くした彼女を慰めようとするひとたちから

「大丈夫、もみちゃんは今もずっとムラヤマさんのそばにいますよ」

といわれて

 

そんなことは、わかってる

だけど、さわれないじゃないか

私はこの手でもみじにさわりたいんだよ

 

というくだりがあって

これは、わたしの気持ち、そのまんま