一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Morning Sun on Honu/End of Daylight Savings Time 2023

冬になると玄関上の窓から、リビングまで日が差し込みます

そこにちょうどよく、ちんまり座るホヌ

背景に猫トイレが写り込んでいて、失礼イタシマス

一度ここから別のところに移動したら、まるでここにトイレがあるかのように粗相されたので、戻した次第(粗相したのはジンジャーでした💦)

もうシニア(今年21歳)なので、無理は言えません

 

ホヌとジンジャーは同い年の超シニア猫ですが、今でも、音もたてずにひらりとジャンプするし、ごはんもちゃんと食べて、おやつの催促もあります

若い頃に比べると、おもちゃで遊ぶことはほとんどなくなって、一日の大半は私のベッドの上で丸くなって眠っています

体の向きを変えたり、丸まろうとする時の動きは、かなりゆっくりになったし、時々、ちょっとした拍子によろけて、倒れこんだりするのを見ると

見ためは変わらず可愛いけれど、やっぱりおじいちゃん・おばあちゃん猫なんだって、再確認することになって、切なくなります

 

年齢もあってか、ホヌは慢性の便秘持ち

💩が出なくて大変だったこと、幾たびも・・・

ちょっと前は、ふたりが変わりばんこに、食べてすぐ吐く・・・が続いて

掃除が大変で参りましたが(うちはほとんどカーペット💦)食べ物の種類や温度をいろいろ工夫して、今はおさまっています

 

先週の日曜日午前2時に、夏時間 (Daylight Savings Time) が終わって

時計の針を1時間後ろに戻しました

"Spring foward, fall back" といって

秋は時計の針を1時間戻し、春は1時間進めます

つまり、昨日までの朝6時は、今日からいきなり朝5時

そんなことは知ったこっちゃない猫たちは、昨日までの体内時計どおりに

みゃぉぉぉーん、うぉぉぉーん

と朝ごはんの催促、午前5時・・・💦

 

人間だって、猫と変わらず、体はまだ夏時間なのに

時計に従う思考のせいで、猫に文句を言うなんて

なんかちょっとおかしかないか・・・?

 

猫とワタシが冬時間に慣れるまで、もうちょっと時間かかりそうです

 

もー、いいかげんやめて欲しいわ、この制度