一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Yaquina Head Lighthouse

我が家のリビングルームは北向きなので、夏は涼しくていいのですが、冬は寒いです

数日前から、朝がずいぶん冷え込むようになりました

 

これまでは、パジャマの上から羽織るのはユニクロの薄手の綿カーディガンでしたが

数日前からフリースジャケットに

 

季節は着実に進んでいます

 

 

一泊延長したディポ・ベイへの小旅行

最後の日は、お昼を食べた後、帰る前に、ヤキーナ・ヘッド灯台(Yaquina Head Lighthouse)に行ってみました

車で南へ20分弱、近いです

 

オレゴンで一番背が高い灯台です

灯台の中を見学

奇しくも、甥っ子が来た時に寄ったケープ・メアレス灯台は、オレゴンで一番背が低い灯台でした

4cats.hatenadiary.com

ケープ・メアレス灯台は、今は使われていませんが、ヤキーナ・ヘッドは現役です

夜、灯りがついている時に来たら、ステキそう・・・

 

甥っ子との旅以来、なんだかコーストにある灯台や橋に興味が湧いています

順番に攻略したい気分(笑)

海に突き出した灯台のまわりには、いろんな岩場があって、野鳥やアザラシがあちこちにいました

カッショク・ペリカン(Brown Pelican) と黒い鳥は鵜(Cormorant)

 

 

 

岩場で鵜に囲まれて、ひとりポツンとしていたアザラシのこども

お母さんは、どこ行ったの?

 

 

 

 

岩場のてっぺんに並ぶ鵜

岩場でお昼寝中のアザラシ

驚いたのが・・・

この両側の断崖絶壁をよぉーく見ると・・・

垂直に近い絶壁にいる鵜!

みんなじーっとしています

なんで?こんな絶壁に?!

巣なんですかねぇ・・・攻撃されにくいのかな?

それにしたって、すごい絶壁です

 

はるかかなたにクジラの潮吹きも何度か目撃して

満足した気分で灯台を後にしました