Yaquina Head Lighthouse
我が家のリビングルームは北向きなので、夏は涼しくていいのですが、冬は寒いです
数日前から、朝がずいぶん冷え込むようになりました
これまでは、パジャマの上から羽織るのはユニクロの薄手の綿カーディガンでしたが
数日前からフリースジャケットに
季節は着実に進んでいます
一泊延長したディポ・ベイへの小旅行
最後の日は、お昼を食べた後、帰る前に、ヤキーナ・ヘッド灯台(Yaquina Head Lighthouse)に行ってみました
車で南へ20分弱、近いです




奇しくも、甥っ子が来た時に寄ったケープ・メアレス灯台は、オレゴンで一番背が低い灯台でした
ケープ・メアレス灯台は、今は使われていませんが、ヤキーナ・ヘッドは現役です
夜、灯りがついている時に来たら、ステキそう・・・
甥っ子との旅以来、なんだかコーストにある灯台や橋に興味が湧いています
順番に攻略したい気分(笑)

海に突き出した灯台のまわりには、いろんな岩場があって、野鳥やアザラシがあちこちにいました












驚いたのが・・・



なんで?こんな絶壁に?!
巣なんですかねぇ・・・攻撃されにくいのかな?
それにしたって、すごい絶壁です
はるかかなたにクジラの潮吹きも何度か目撃して
満足した気分で灯台を後にしました