一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Trillium and Bewick's Wren

お天気の10日間予報が、変わった

こないだまでは、4月4日までほぼずーっと雨の予報だったのに

29日から、しばらく晴れ Yay!

いつもこんな感じなので、ずーっと雨、という予報の時は、うんざりするけど

そのうち、また変わるかも・・・と思っている

 

ここに住み始めてから、お天気を見て、臨機応変に動く、予定を変える、という癖がついた気がする

 

雨がやんだから、ちょっと散歩に行こう、とか

降り出す前に、ブルーベリーの切り戻ししとこう、とか

こないだのキノコ床づくりなんかも、雨が降り出す前にやっとけば、水まかなくてもいい、とか考えてる

 

 

東京近郊に住んでた頃は、こんなこと考えた覚えがない

ま、マンションやアパート住まいで、庭なんてなく、ベランダでもなんにも育ててなかったから、当然でもあるけれど

 

せんだっても、雨の晴れ間があったので、そろそろ延齢草(Trillium)が咲いているはず

と思って、近くの公園に寄り道しました

咲いてました

春の妖精

 

延齢草が咲くとき、必ずと言っていいほど、森に響き渡るのが、この子の唄です

シロハラ・ミソサザイ(Bewick's Wren)

たいてい最初は、さえずりが聞こえるだけで、姿は見えず

さえずりを聴きながら、その場を動かず、じーっとしていると

見つかることが多いです

 

ひとところにじっとしていないので、ちゃんと写ってるかどうかは、後で見てみるまでわかりません

シャッタースピードが遅いカメラだと、あっという間にチャンスを逃します

 

今回は、思ったよりちゃんと写っていて、うれしい~

 

                              写真はすべて、3月21日撮影

オレゴン州の花、ヒイラギ・ナンテン(オレゴン・グレープ Oregon Grape)も、あちこちで咲いてました

 

最低気温が零下になる予報はもうなくなったので

家の外にある水道の蛇口にかぶせておく、凍結防止のカバー、もうはずしてもよさそうです

 

 

 

それにしても・・・

大谷翔平選手の通訳兼補佐役をずっと務めてきた水原氏の、ギャンブル・スキャンダル

その驚きが冷めやらぬうちに、今度は

イギリス王室のキャサリン皇太子妃が、がんの治療中であることを公表

はっきりとやつれた表情が見て取れました

イギリスの最高の医療を受けられるはず

ゆっくり身体を休めて、全快されることを祈ります