一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

October 14, 2023: Annular Eclipse

 

10月14日(土)は、オレゴンで金環日食が見られる、またとないチャンス

100%の金環日食が見られる、オレゴン大学の街、ユージーン(Eugene)へ行ってきました

ユージーンまでは車で2時間ちょっとなので、当日早起きしてもよかったんですが、なにせ体力ないですから、前日ユージーンのホテルに泊まって、朝8時前に見晴らしのよい Skinner Butte Lookout へ向かいました

07:55am

08:03 am

08:20am

08:28am

08:33am

オレゴン大学の建物

08:36am

08:46am

08:48am

08:49am

08:53am

08:59am

09:06am

1週間前から、毎日天気予報をチェックしていたので、雲が多くて、日食が見られる可能性が低いのは、覚悟のうえ

でも、雨でもない限り、雲間から見える可能性は、あるらしい

なら、行くっきゃない!

 

しかし・・・

案の定、東の空はしっかり雲に覆われて、時々、ほんの少し雲の切れ間から。太陽がちらっと垣間見える程度

ところが・・・

完全な金環日食になる9時18分の数分前から、雲が切れて、日食観測用メガネを通して、オレンジ色のリング が小さいながらも、しっかりと見えました!

やったーっ!

集まった見物の人たちからも、歓声があがりました

 

最後の写真は、すぐ近くで大きなカメラで撮影していた若い男性が撮ったもの

お願いしたら、快く写真を撮らせてくれました

 

わーい!!

だめもと・・・と覚悟してたけど、行ってよかった!

 

 

2017年の皆既日食をグランド・ティトンで、今回の金環日食を地元オレゴンで見ることができたのは、なんてラッキーなことか!

八百万の神さまに、感謝・・・

メガネさんも、ありがとう