一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Where Are We Going?

 

 

大自然の中で生きている、いろんな動物たち

いいときも悪い時も、文句なんか言わずに、それぞれ、淡々と生きている

そこに人間がかかわると・・・

動物たちが虐げられることが多すぎる

 

グリズリー・ベア

オルカ(シャチ)

野生の馬、ムスタング

 

自由に生きていた生息地から追われ

囲い込まれた狭いところへ閉じ込められ

家族とも離れ離れになり

本来の生き方(Way of Life)を奪われてしまう

 

動物だけじゃなくて、人間同士も

絶滅寸前まで狩られた、アメリカン・バッファロー(バイソン)の骨の山、と

ホロコーストの強制収容所に残された、遺骨や遺品の山、が

そっくりそのまま、ダブる

 

狩猟や採集で暮らしてきたネイティブアメリカンは、故郷から遠く離れた、痩せた土地に、今も囲い込まれている

 

ウクライナとロシアの戦争がまだ続いているのに

イスラエルとパレスチナの戦闘が始まった

 

 

ある方があるブログに残されたコメント

 

「じんるいはいったいどこにむかってしまうのでしょう」

 

私もそう思います

 

 

写真:グランド・ティトン国立公園 10-10-2018