一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Email from Etsy

Etsyからのこのメール、去年も受け取りました

メールのタイトルは

"Don't wish to revieve Mother's Day's email?" 

「母の日に関するメールを受け取りたくありませんか?」

 

メッセージの内容をかいつまんで言うと

「母の日が辛い方たちが、おられることと思います 母の日に関するメールを受け取りたくない場合は、下記をクリックしてください それ以外のメールは引き続き、送らせていただきます」

 

母の日、と聞いて辛くなるのは、どんなひとか考えてみると

 

最近、またはずいぶん前でも、母親を亡くして、まだ辛い気持ちを抱えている人

生みの母親を知らない人、または捨てられた人

生みの母、または育ての母との関係がよくない人

生みの母、または育ての母に、虐待された人

あるいは、母親から今現在、いろんな意味で迷惑をかけられている人

母親と縁を切った人

 

今、私が思いつくのは、こんなところですが、他にももっといろんな理由があるのかも・・・

 

私も、物心ついた頃から、母に無邪気に甘えられない子どもだったので

「母の日」は、それなりにひっかかりのある日でしたが

こういうメールを送る気づかいをしなければならないほど

この国では、大勢のひとたちが、母の日になんらかのわだかまり、を感じるのかぁ・・・

と、ちょっと心が立ち止まりました

 

 

でも、アメリカだけじゃなくて、どの国にも同じような気持ちを持つ人が、いるんですよね

きっと・・・

 

 

ところで、アメリカや日本の母の日は5月

イギリスは、今年は3月10日

なんで、今、この中途半端な時にこのメールなのかなぁ・・・

とちょっと疑問も・・・