一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Luna New Year 2024 Lantern Festival

昨日は、お天気もよかったし、オンライン講習はお休みにして

オットとふたり、旧正月のイベントに行ってきました

 

うちから車で30分ほどの、Sherwood(シェアウッド)という小さな街のアートセンターで行われた、2月10日の旧正月の到来を祝うランタン・フェスティバル

 

写真はブレブレなのも多くて、クオリティはいまいちですが

お祭りの雰囲気、少しでも伝わるかな・・・

エントランスのロビーには、紙で作られた、かわいいドラゴン

 

天井からつるされた、色とりどりのランタン

入口では、小学1年生くらいの子どもたちが、キャンディを配ってくれて

無料のウーロン茶やストロベリー飴(りんご飴と同じ作り方)を待つ、長ぁ~い行列

子ども向けのいろんなクラフトのコーナーも

 

子どもたちが、そういうアクティビティをひとしきり楽しむ時間を取った後

こじんまりした舞台で、踊りやフルート、太鼓などのパフォーマンスがスタート

 

中国の太鼓

 

Shen Yunのような踊り

 

そして、最後は真打ち、ライオンダンスと今年の干支のドラゴンの登場!

すぐそこ、なのですごい迫力

狭い会場を練り歩くドラゴンに、観客からもどよめきが

なかなか可愛いライオンたち

舞台に上がり、右へ左へ雄姿を披露するドラゴン

そして、いよいよお待ちかねのライオン・ダンス!

ピンク、赤、黄色のドラゴンたちが、まぶたをパチパチ、口をパクパクさせながら、踊った後に、満を持して登場する 熟練の二人静ライオン

一番の見せ場です!

思わず拍手喝采!

コレ、まじすごかったです!
中学生か高校生くらいの男子が、もうひとりの男子を肩車してのパフォーマンス
しかも、ベンチを2段重ねにして、その上に軽々とジャンプして、そこでアクロバット的な動きを休む間もなくバンバンやってのけます

よっぽど練習したに違いない!

その鍛錬を想像して、感動したおばちゃんは、思わず拍手せずにはいられませんでした

 

締めくくりは、ライオンたちとドラゴンが舞台に勢揃い

金の紙吹雪が舞い散る グランドフィナーレ

 

Happy New Year! 新年快樂

いやぁー、ひさびさに興奮しちゃった
でもね、このライオン・ダンスのライブ演奏が、ものすごい大音響で

耳塞いでる人があちこちに、いました

わたしも耳塞ぎたかったくらい

 

で、実は、一緒にいったオット

パフォーマンスが始まる前に「なんか風邪ひいたっぽい」ということで

ひとり車に残って、待っていました(ここだけのハナシ:もー、つまんないオトコじゃ)

 

でも、結果、よかったわ、会場にいなくて

もしいたら、音に敏感な人なので、この大音響に耐えられず、速攻で退散したはず

会場を出た人たちに囲まれる、パフォーマンスを終えたドラゴン

あの二人静のドラゴンダンスをした男の子たちに

「よくやったね!すごかったよ!」

と声を掛けたかったなー

すぐそばの図書館の入口には、ランタン・フェスティバルのディスプレイ

 

こんな小さな街にも、アジア系のひとたちがけっこういるんだ

とちょっと驚きました

が、正確には、このフェスティバルは、中国本土じゃなくて、台湾の人たちが主催でした

いろいろあるのね、きっと

 

家に着いたら、この夕焼け

ひとりお留守番をしていたジンジャーが

お腹を空かせて待っておりました