一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Nothing in Particular

今日(土曜日)は、目覚めて、ブラインドを上げた時から、どんより曇り空

雨がポツポツ落ちてきて、けっこう寒い朝です

 

3月に、まるで初夏のような、温かくて、よいお天気の日が続き

庭仕事やらであれこれ、動きまわり

その後、また雨のち曇りの寒い日が戻ってきて

なんとなく気分も少々下降気味です

 

昨年の夏から、ZOOMを使って週一でお話している、日本のカウンセラーさんから

気分は上がったら、今度は下がるもの

あがりっぱなしって、ことはないですよ

と言われて、それはそうだろうな・・・と納得

 

どーんと極端に上がったり、落ちたりしなければ、大丈夫

ということなので、まぁまぁ、これでOKなのか

と自分をなだめています

 

ホヌが旅立って、早や、3か月以上経ちました

具合の悪くなったホヌが隠れていた、毛布を掛けて洞窟みたいにした椅子も

夜中に電気をつけなくても様子を見られるように、点けておいたヒマラヤンソルトのランプも

ホヌのために小さな段ボール箱で作った、あったかいねぐらも

ぜんぶ、まだそのまんま

片づけてません

 

ホヌがいなくなって、ジンジャーは2階のわたしの寝室でずーっと過ごすようになって

下のリビングルームに、降りてこなくなりました

お腹が空くと、階段の一番上の踊り場まで来て、そこから、わぉ~ん、なぉーん!とびっくりするような雄叫びをあげます

それ以外にも、時々、まるで怒ってるかのように

なぉぉぉーん!わぁぉぉぉーん!

と大声で鳴くことも・・・

 

・・・なんでなんだろう

ひとりになっちゃって、さびしいから、なのかな・・・

 

下に降りてきてくれれば、テレビ見ながら一緒に過ごせるし、撫でてあげられるのに

なので、私は、晩ごはんを食べて、オットとしばらくテレビを見た後は、ひとり2階の寝室に行って、ジンと一緒に過ごすようになりました

といっても、ネット見てますけど

 

ホヌと違って、撫でて欲しいとせがんだり、足元にまつわりついてきたり、しないので

わたしとしては、ちょっぴりさびしい・・・

 

でも、時々、ベッドにいるわたしの膝や足の上に乗ったり、脇腹に乗っかってきたり

今も、ひざの上に乗ってくれてます

こういう時は、うれしいな・・・

 

 

来週の土曜日は、グレイシーの4回目の命日です