一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

A Big Trial

大谷翔平くん、昨日、自分の口から、話しましたね

先日、川向うで友達と朝ごはん兼コーヒー

自分できちんと説明したことは、とてもよかったし、必要なことだったと思います

ただ・・・十分準備する時間があったわりには

ちょっとわかりにくい説明だったな・・・と感じました

 

これまでも、インタビュー形式で彼が話すのを見たことが何度かあって(囲みではなく、フィルムを回したもの)自分の考えを、わかりやすく、簡潔に、正直に、言葉にできる人だと思っていました

なので、今回の説明会見の話しぶりに、ちょっと違和感・・・

 

それだけ、彼が精神的に動揺している、ということなのか(無理もないと思います)

どう話すか、相談できるひとがまったくいないはずはない、と思うんですが

 

 

そして、通訳だった水原氏

彼も、かなり人気があったし、周囲からの評判も良かったみたいだし

私も、好感を持っていましたが、実は、最初、ちょっとひっかかったことがありました

 

アメリカに住んでいるといっても、英語がたいしてできるわけではないわたしがこういっても、信ぴょう性には欠けるし、かなり失礼だと思うんですが

彼の英語、ちょっとだらしない感じだなぁ・・・と初めて聞いた時思いました

根拠なんてないんですよ、ただ、そう感じた・・・だけ

 

その後、ファンの人とかが「上手く訳してるよね~」とか言ってるのを読んで

そうか、野球なんだし、カジュアルに、ラフな感じがいいのかもね

と思い直していました

 

 

ただ、あんなに長期にわたって、公私ともに献身的に働いてきた彼

下心があった・・・というよりも

ドツボにはまってしまって、抜けられなくなった

そこで、だらしなさが、でちゃった・・・って、ことじゃないのかなぁ・・・

と、これまた余計なお世話、勝手な想像をしています

 

もったいないことしちゃったよねぇ・・・

奥さんも気の毒

 

大谷にとっては、これはかなりショックなことだろうけど

アメリカという異国で、これからもやってゆくためにも、乗り越えなきゃならない大きな試練だよね

新妻も、渡米したばかりで、頼りに思っていたであろう、水原夫妻と縁を切らなければならず、いわば、いきなり梯子をはずされたわけで

わたしだったら、大パニックになりそうだけど

助け舟を出してくれるひとは、きっといるはずだし

 

若いふたりにとって、しばらくは大きな試練の時だけど、きっと大丈夫

そんな気がします