一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Speaking Daffodils

お手頃価格で人気があるスーパー、トレーダージョーズ

今年も、スイセンが店頭に並び始めました

スイセン20本で$2.99

真ん中がオレンジなのは珍しいので、買ってみたら、薄いイエローのも混じっていて

なかなかいい感じです

 

ついてきたタグに、書いてあった説明

"Sometimes I arrive with my buds closed; other times my blooms have already opened. 

In either case, if you cut 1/2" off my stem and place me in fresh water, I can promise you a smile and a touch of Springtime." 

 

英語でおもしろいなぁ、と思うのは、モノなのに、人間みたいな書き方をする時です

この説明も、I =スイセン=わたし

 

直訳すると

「ある時は、わたしは、まだつぼみのままで到着します 別の時は、わたしの花はもう咲いています どちらの場合でも、わたしの茎を1/2インチカットして、新鮮な水にわたしをつけてもらえれば、あなたに笑顔と春の気配を届けることを、わたしはお約束します」

 

この一輪一輪のスイセンが、それぞれ、買ったひとに、こう話しかけてるのかぁ

と思うと、思わず顔がほころびます

さっそく、ジンジャーはじめ、我が家のにゃんずにお供えしました

 

 

今日はとてもお天気がよく、暖かいんですが

夕方5時頃から夜中にかけて、この地方には珍しく、激しい雷雨とゴルフボール大の雹(ひょう)が降るかもしれない、という予報が出ています

さらに、トルネード(大規模な竜巻)が発生する可能性もわずかながらある

・・・ということで

 

これを書いている今は、午後3時

西の空は、すっかり曇り空になりました

 

ガレージはガラクタでいっぱいなので

外に停めるしかない車に、ゴルフボール大の雹は、困ります

 

でも、それさえなければ、実はちょっとワクワク

 

どうなることやら・・・