一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Cupcake or Muffin?

小麦粉でつくったパンやクッキー、ケーキ

たまに無性に食べたくなります

が、どうも歯に(歯茎かも)くっつくので

そこがいまいち、好きではありません

 

お米であるごはんや、おかきは、それほどくっつかない

と思うんだけど、気のせいかな

 

たまーに、オットがカップケーキを焼きます

もちろん、こういうカップケーキ・ミックスを使います

アーモンド粉でつくるカップケーキ
(ん、マフィンとありますが?)

今日も、さきほど、焼いてくれました

 

アメリカのカップケーキは、甘すぎて、好きじゃないんですが

このアーモンド粉でつくるカップケーキは、甘さ控えめで

なかなかイケます

チョコレート・マフィン(左)とバナナ・マフィン

 

あれ、カップケーキだとばかり思っていたら、「マフィン」って書いてあるから

違いをちょっと調べたら

 

カップケーキには、コクと風味をよくするためにバターが用いられ、マフィンでは植物性のオイルが使われることが多いようです」

なるほど、確かにオットはココナッツオイル使ってました

 

カップケーキケーキに、マフィンパンに分類されます」

おー、だから甘さ控えめなのね

 

オットはこのチョコレートのをアツアツのうちに半分に割って

そこにバターを塗って、うれしそうに食べます

 

ずいぶん前に、初めてオットが作った時

喜んで、ひと箱いっぺんに作ったものの、ふたりでは12個も食べきれず

小鹿姉妹んちに、お裾分けしたんですが

「上にクリームがのっかってないのは、カップケーキじゃない」

ということで、却下されたそうで・・・

 

しかも、カップケーキじゃなくて、マフィンだったからねぇ・・・

そりゃ、ウケないよねぇ・・・