Cupcake or Muffin?
小麦粉でつくったパンやクッキー、ケーキ
たまに無性に食べたくなります
が、どうも歯に(歯茎かも)くっつくので
そこがいまいち、好きではありません
お米であるごはんや、おかきは、それほどくっつかない
と思うんだけど、気のせいかな
たまーに、オットがカップケーキを焼きます
もちろん、こういうカップケーキ・ミックスを使います

(ん、マフィンとありますが?)
今日も、さきほど、焼いてくれました
アメリカのカップケーキは、甘すぎて、好きじゃないんですが
このアーモンド粉でつくるカップケーキは、甘さ控えめで
なかなかイケます

あれ、カップケーキだとばかり思っていたら、「マフィン」って書いてあるから
違いをちょっと調べたら
「カップケーキには、コクと風味をよくするためにバターが用いられ、マフィンでは植物性のオイルが使われることが多いようです」
なるほど、確かにオットはココナッツオイル使ってました
「カップケーキはケーキに、マフィンはパンに分類されます」
おー、だから甘さ控えめなのね
オットはこのチョコレートのをアツアツのうちに半分に割って
そこにバターを塗って、うれしそうに食べます
ずいぶん前に、初めてオットが作った時
喜んで、ひと箱いっぺんに作ったものの、ふたりでは12個も食べきれず
小鹿姉妹んちに、お裾分けしたんですが
「上にクリームがのっかってないのは、カップケーキじゃない」
ということで、却下されたそうで・・・
しかも、カップケーキじゃなくて、マフィンだったからねぇ・・・
そりゃ、ウケないよねぇ・・・