一期一会

食べて、お昼寝して、遊んでまた食べる・・・そんな猫たちみたいに、好きなことだけしよう

Hard to Find Hardwood Chips

3月の初めに購入した、キノコの栽培キット

買った時は、「キット」=必要なモノが全部入ってる

と勝手に思い込んだんですが

 

よぉーく考えてみれば、4 x 4 =1.2 m x 1.2m の地面で栽培するためのキット

そこに、木くず(woodchips)とキノコ菌のラザニアを作るわけで

 

4cats.hatenadiary.com

 

そんなに大量の木くずがこの箱に収まる訳がない・・・

 

なので、この木くずを入手する(または買う)必要があるんですが

これが、簡単に見つからないんです

 

なぜかというと、このキノコ栽培に使う木くずは、Hardwood Chips、つまりオークやカエデなどの広葉樹の硬い木じゃないといけなくて、これが、普通の園芸店では売ってない

園芸店で買えるのは、杉や松などの針葉樹(softwood)ばかり

 

キノコ栽培のデモをした人にメールで尋ねて、あちこち調べたり、電話したけど、どこにも売ってない

 

ここには、業者が木を切り倒した時に出る大量の木くずを、事前に登録した人に無料でトラックでデリバリーしてくれるChip Drop、というすばらしいシステムがあって、キノコ栽培のデモをした男性はこれを利用してるんですが

  • いつデリバリーがあるか、連絡はない
  • デリバリーされる量が大量(トラック1台分、量を選べない)
  • デリバリーは明日かもしれないし、数週間先かもしれない

というわけで、私には大量すぎるし、そんな大量の木くずを置いておく場所もありません  (デリバリーがどんな感じか見たい方は、この動画↓をどうぞ)
Free Wood Chips For Gardeners | ChipDrop (getchipdrop.com)

 

ここまできて、さすがに嫌になってきて、だめもとで、デモをした男性に

「そのタダでもらった木くず、分けてもらうことできる?じゃなければ、このキノコ返品したいんだけど」とメールしたら、「もちろん、どうぞ!」ということなので

車で40分の彼の家まで行って、バケツ3杯分、分けてもらいました

水に浸した木くず

ひと晩、水に浸した木くずで、昨日、ようやくキノコのラザニアを作りました

まず木くずを広げ

キノコ菌をちりばめ

木くず、キノコ菌、木くずと重ね

最後に落ち葉をかぶせて、出来上がり

ふたつめのキノコ床

残りで作った小さいの

あー、くたびれたぁ~

キノコを植える作業自体は、それほど大変じゃなかったけど

この木くず!

広葉樹の木くずを探すのが、めちゃめちゃ、ストレスになりました

 

まぁ、でも、とりあえず、期限の3月末が来る前にできたし

後は、乾燥させないように、水やりに気をつける、と

こんなに苦労したんだから、秋になったら、出てきてもらいたい、

Garden Giantくん、頼んだよぉー